その1)父(故)の車の助手席に乗って幹線道路を走っていた。父は車の流れに合わせて加速減速をくり返した。

その後、何かカッコつけたことをいいながらその加減速が派手になった。ちょっと危ないかもと思っていると、父は急に車を左の脇道への入口の路駐(?)車の後ろに止めた。幹線の右側の先へ進むものと思っていたが、どうやらニアミスを起こしたようで、相手の車の男Aがやってきた。父は苦笑するとAをなだめに出ていった。

Aは50代くらいの白髪まじりの長髪の男で、元ヤンや強面のようには見えないが、かなり怒っている様子だった。父はもう1人の男に腕を背の方につかまれながらもAをなだめていた。Aも無茶なケンカをする気はないようで、事は収まった。父は車に戻ってくると、やりすぎたという顔をしていた気がする。

 

【洞察】父の車の急な加減速は、今やっている曲LMNのテンポチェンジが極端すぎるということなのか。

 


 

その2)実家らしき居間にいた。俺はタバコを1本吸った。今までは吸わなかったが、最近ごくたまに(月に1箱くらい?)吸うようになった。肺が汚れるかもと思ったが、このくらいなら大したことはないだろうと思った。

気づくとタバコはだいぶ短くなっていたので火を消した。そのとき、灰がテーブルの上に落ちてしまった。灰皿はないので、燃えないもので包まないとと思った。

 

【洞察】

1.リアルではタバコは一切吸わないし、そのつもりもないのだが。タバコ自体、初出。

2.タバコは酒の遠回しの喩えの可能性もある。

3.(酒を飲んででも?)一服した方がいいという意味かもしれない。その1の解釈が間違っていることに対する解説の可能性がある。曲自体の話ではなく、作業の加減速が極端すぎるということかもしれない。