その1)夕方、見知らぬ空港にいた。俺はアメリカに行くことになっていた。そろそろ実家に帰って準備しない、と思っていると、アメリカ人らしき若い女Aがやってきて、どこへ行くのかと英語で訊いてきた。俺は「for U.S.A.」と答えた。Aは興奮気味に何かいったが、よく覚えていない。

Aは俺の荷物を指差し「ヒジキ、ヒジキ」といった。そっちを見るとヒジキの惣菜パックが見えていた。

18時半までに帰らなくてはならないが、俺は何かを探して(受付カウンターなどで何か訊いたりして)ロビーをうろうろしていた気がする。

いつの間にか、大きな袋のようなものに入れられたヤクザの男Bが邪魔になっていた。Bは敵のヤクザに捕まってそうなったらしい。俺はイライラしてBの胸元をつかんで持ち上げ、何か怒鳴り、放り投げた気がする。

ほどなくその問題からは離れたが、時計を見ると20分くらい進んでいて(17時50分?)さすがにもうヤバいと思った。

いつの間にか更衣スペースのロッカー群の中にいた。脚をかなり露出させた何人もの女子高生(ややギャルっぽい?)たちが着替えようとしていた。俺が通路を行くと彼女らは「臭い、臭い」みたいなことをいった。俺がはいているズボン(薬屋バイト時代にはいていたものに似ている)のことだろうと思ったが、構わず自分のロッカーの方へ向かった。

俺はロッカーから別の似たようなズボンを出した。このズボンも今はいているのと同じくらい汚れていた。

 

【洞察】

1.アメリカに行くというのに、なぜ空港からいったん実家に帰るのかがよくわからない。

2.欧米人が出てくる時はたいてい日本語に翻訳されているのだが、今回は違っている。そこは意味を何かしら区別すべきなのかもしれない。

3.正しくは「To U.S.A.」のはずだが、なぜ「for」といったのか。アメリカのため? そもそもアメリカが何なのかがまだよくわかっていないが、これまでの夢の傾向から、どうも俺にとっては「この地上世界は外国のようなもの」という認識になっている気がしている。出身はまったく別の(次元の?)世界だというのか。

4.ひじきは食べ過ぎでも不足でもなくほどよく食べていると思うが、Aはいったい何を指摘したいのか。

5.捕まったヤクザのくだりはよくわからない。

6.女子高生が臭いといった薬屋時代っぽいズボンは「洗ったほうがいい」という主張であり、「(あることから)足を洗う」という意味かもしれない。薬屋はとっくに足を洗ったし、作曲も引退したし作家も引退したし、もはや何もないというのに、いったい何から足を洗うというのか。(ロッカーを使うような?)バイト生活の引退?

 


 

その2)地図を見ると、橋本駅近くに『城山城址公園(?)』という駅があった。京王線が1駅延伸したのかなと思った。

f:id:mabara:20210405123708j:plain

 

【洞察】最終的に根づく居住地として、橋本〜城山の間のどこかがいいのではと最近考えているが、そのことを暗示(あるいは支持)しているのか。「城山」は津久井城址であり広域の公園でもあり、駅名はそれが圧縮されたものであろうか。

 


 

その3)(昼寝の夢)断崖の岬のようなところ、そこには観光施設があり、俺は建物の屋上階のようなところにいた。先の方へ行くとそれなりに景色が見えたが、あまりよくわからなかった。

とりあえず別のところへ行ってみようと下の階(?)へ行くと、何もない薄暗い部屋があり、見知らぬ若い男がいて、光がさしている戸口から外のテラスへ出ようとしていた。俺はその後に続いた。

そこには地上の海岸が広がっていた。海の写真を撮ろうとiPodを取り出したが、急にすごい波が近づいてきて、俺は慌てて中へ逃げた。そこはいつの間にか人がいるロッジのようなフロアになっていた。荒波は閉めたはずの戸口を抜けて床を濡らし、通路の真ん中に座っていた見知らぬおばさんをびしょ濡れにした。

波が引いたかと思いテラスの方へ行ったが、またすごい波がどんどんやってきた。俺は写真を撮っては逃げ、また戻ってきては撮って逃げる、みたいなことをしばらく楽しんでいた。

やがて波が鎮まったように思えて再びテラスへ行くと、快晴の下にある港と凪いだ海、沖へ出ようとしている(?)中型の船が見えた。それも撮ろうと思った。

 

【寝る前の思考】生業にしたいと思っていたことはなにもかもやめてしまったし、やれそうなバイトもないし、住みたいところにも移れない。これ以上生きていても仕方ないのでは、ここで(人生を)終わってはいけないのか?

【洞察】

1.断崖や荒波は、現在の厳しい状況(コロナや就職難など?)を表しているように思える。こんな状況でも「楽しめ」ということなのか。そうしているうちに波がおさまって、出港(?)できるようになるということなのか。

2.何度もやってくる荒波はコロナの「第○波」を表している可能性もある。引いたと思ってもまた大波が来ているので、しばらく続くということか。それが終わったら晴れて出港できる(何をもって出港なのかはわからないが)という話なのか。

そうだとしても、この波は1年以上続くように思えるし、金は減り続ける。その間は適当にバイトでもしてろというのか。