その1)薬屋っぽい店だが、クリーニングのような商品を扱っていた。俺が処理したものは、プロっぽい人にも一目置かれていた気がする。

 


 

その2)朝、実家で寝ていると母が来て7時前に起こされた。文句をいうと母は「今日から病院行くのはこの時間でしょ」みたいなことをいった。俺は掛け布団に突っ伏すと「めんどくせぇー」といった。

 

【洞察】起きる時間からするとバイトを想起させられるが、果たしてどうなのか。

 


 

その3)スーパーのインストア薬屋でバイトしていた。食品レジの30前後の女がやってきて、キシリトールガムのJANコードについて訊いてきた。薬屋は専用のJANシールを貼ってあることを確認し合った。

客が薬コーナーから食品レジへ持っていってしまったようだ。生のJANコードはどこかと探していると、すぐそばの棚のへりに貼ってあった(末尾は000)。

薬屋とスーパーで売価が違うようだ。薬屋の方が安く、それを知っている客だけがお得になった。

 

その4)スーパーのインストア薬屋でバイトしていた。俺はエンドの商品(失念)を見ていた。売価違いのようなのでPOPのその部分を破り捨て、とりあえず手書きでそれより安い値を書くことにした。

若い従業員が男女1人ずついた。彼らはこういうミス(売価違いを放っておくとか)をしないか多少心配だった気がする。指導するのは性に合わないので面倒だなと思った。

 

【洞察】どちらも値を下げることを表現しているように見える。曲の敷居をもう少し下げろということなのか。

 


 

その5)スマホのバイブが2度だけなった。画面を見ると『ガムをかんで含むことを含む』というメッセージがあった。

 

【洞察】

0.その3の補足と思われる。ガラケーではなくスマホなので自己の内奥からか。

1.(敷居を低くすることもそうだが)ガムは何度もかんで味わうものなので、気軽に何度も聴けるような曲を書くという意味も含まれるということか。