ミネラルウォーターを注文しようと考えていた。ある団体Xは何年か前から、市販の水を害があるといって非難し、自分らが作った水を買うようにと主張していた。Xは安倍首相の熱心な支持者らしい。

XのHPを探すと、画像も何もないテキストだけのネット初期のような、今となっては不気味なものが出てきた。そこで注文できるようだが文面がいかにも怪しげで信用できず、今まで通り市販の水を買うことにした。Xの排他的な論調はもはや(新興)宗教だなと思った。

それからほどなく、いつの間にかXは水の販売をやめたようだ。全国からの注文を一手に担うには無理があったようだ。

 

【洞察】

1.安倍信者といえばニコニコニュースが連想される。彼らが販売(つまり布教)を断念したことから、近々首相が退陣するという予見?

2.作曲・創作に関する話なら、オリジナリティについてかもしれない。オリジナルへの盲信は排他的となる傾向があり、それオンリーを目指すこと自体に無理があるという主張であろうか。つまりこれまで通り、既存のループ(=市販の水)を使ってもいいということか。

3.昨日の夢その4に関連するかもしれない。昨日とは逆の解釈で、むしろ共用の素材を使うべきで、音源や音響(化学構造なのでおそらく電子音楽)の研究も熱心にやるべきということか。

【検証】(2020.8.28追記)首相が辞意を表明した。