その1)吉田麻也っぽい男Aはしばらく消息不明だったが、ギリシアパナシナイコスに移籍していたことがわかり、皆を安堵させた。このチームでは彼は中盤でキャプテンとして引っ張っていくようだ。Aは超一流のリーグからは去ったが、チャンピオンズリーグにもよく出ている有名チームの中核レギュラーの道を選んだようだった。
しかし、まだ他にも(欧州のチームを解雇された?)消息不明の男がいるようだった気がする。


<解釈その1>
サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている(〜で勝つ)。どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。自分の性格の中の対立する側面や要求を調整しなければならない。成果が他人に認められるには、守るべき規則や規定がある(チーム〜)。

        • -

【洞察】
0.昨日のその1に似た感じの夢と思われる。
1.Aが消息不明だったのは、これまでは自分の身の振り方を見失っていたということか。
2.超一流リーグ(のレギュラー?)では通用しないが二流のリーグならチームの中核としてやれる、というのは、何億も売れる音楽(超一流)は諦めたが、二流音楽(ゲームやアニメ音楽は報酬という観点では事実上そこに入る)の中での中核プレイヤーになる、という意志の表れや、決意や覚悟が固まりつつあるということであろうか。たしかに「超一流の二流音楽(超一流B級グルメとも喩えられる)」を目指そうと最近思いつつある。
3.とはいえ、まだ消息不明者がいるようなので、足並みが完全に揃ったわけではない?




その2)中学時代のクラスメイトKKの部屋にいた。俺たちは広いベッドの上で寛いでいた。掛け布団の下に彼のペットの焦げ茶色の家庭犬(ナントカテリア風のややもさもさした種)がいて俺に甘えてきたので、しばらく頭を撫でてやったりした。
部屋に食器(棚も含めて)がないのが気になった。KKは食事はコンビニのもので済ませているらしく、皿などは不要なようだ。
KKは犬が大人しいのを気にしていた。普段はもう少し活発らしい。俺が来ているせいだろうと思った。


<解釈その2>
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。
犬・・・(ベサーズ解釈)自分の男性的な側面。(ケイシー解釈)信頼できるとは限らない性質・気質。誠実なものと不誠実なもの。人懐っこいが怒らせたら敵になるもの。攻撃性。直感的知識。従順。(ウォレス解釈)忠実で愛すべき仲間。(ホロウェイ解釈)愛情や忠誠。厄介な問題(襲ってくる〜)。(フォンタナ解釈)忠誠、忠実さ。保護、友情の必要性。(自己観念)無駄に吠える、とにかくうるさくて公害でしかない、デリカシーがない(小型〜)。
ペット・・・(ベサーズ解釈)自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。

        • -

【寝る前の質問】(給与なのか印税なのか宇宙的な力か、とにかく今後の収入の手段がわからないし)誰がお金をくれるのか?
【洞察】
0.質問の答えかどうかは微妙なところか。
1.寛いで、自己に忠実な側面(要するに好きなもののことか?)を可愛がってやれば問題ない、みたいな話?
2.食事がコンビニものなのは、心身の栄養(あるいは曲のモチーフのことか)は、すぐ手に入るありふれたもので充分(しかも物が残らない?)ということなのか。電子書籍のことをいっているのか?
3.誰かの居候になることを示しているかもしれないが、現状では友人はほぼいないし、可能性は低そう。




その3)実家の居間で寛いでいた。母もいて何か話していた。
やがて、ザーッと強い雨が降ってきた。右斜め向かいの家(中川という名)が、いろんな中古家具や物を出しっ放しにしている(青空中古店らしい)のを見て、俺は思わずちょっと笑ってしまった。母は「あれはもう捨てるしかないね」みたいなことをいった。
別の隣家(右側だったか)は洗濯物を大量に出しっ放しにしたままで、濡れるなあと思った。うちも洗濯物を庭に吊るしてあったが、ほんの数着だった。母はそれをしまおうとはしない。数が少ないせいもあるのか、いずれ雨が止んで放っておけばまた乾くと思っているらしかった。


<解釈その3>
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。
家具・・・(ベサーズ解釈)考え方、アイデア、態度。自分を拡張したもの。自身の立場をはっきり示す方法。自分を表現すること。
洗濯(物)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を浄化すること。悪習慣を絶つように。

        • -

【寝る前の質問】(その2ではよくわからないので)同じ質問。
【洞察】
0.これも質問の答えとしては微妙か。
1.収入のことを心配するのは感情が下り坂(昨日一気に作曲したのでMPが減っている?)であるためだ、といいたいのか。
2.古い考えや態度(=金の心配?)は捨てるしかない、ということ?
3.母が洗濯物を放っておいていずれ乾くと思っているのは、感情が上向けばそんな心配もしなくなる、ということか。




その4)(昼寝の夢)RPGをやっていた。スマホ向けなのかマップは簡素にできている。マップは右〜上の方に広がっていた。どんどん奥地へ行き、ボス(中ボス?)とも1度戦った気がするが、まだ最奥まではあと少しあるような感じだった気がする。


<解釈その4>
ゲーム・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。
北・・・(ベサーズ解釈)暗さ、不確かさ、無知。精神的な導きを求める場所。冷たい感情、フィーリング。北が上なら、正しい方向。
右・・・(ベサーズ解釈)与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。

        • -

【洞察】
1.今、取り組んでいる(作曲の?)フェイズは、最奥(ラスボス)まではもう少しあるということなのか。
2.右上に進んでいるので正しい方向ということ?