その1)ある島か村の体育館で知り合いらと空き缶を投げるゲームを始めた。最初の2、3回は外したが、それから何かの容器(?)にちょうど入ってしかも缶が立った。かなり遠いのに入ったので、俺はギャラリーに向かって「よっしゃー!」と叫んだ。
すると控えていた男が、同じところに投げて俺の缶をどかすと宣言した。そんなに簡単にできるわけがないと、俺は余裕の気持ちだった。




その2)山から帰る途中だった。浅黒で目の大きな南部中国人ハーフっぽい美女Aに迫られた。Aと付き合うには彼女の父親(金持ちか権力者らしい)のお墨付きが要るようだ。しかし俺にはやりたいことがあるので、Aと付き合うわけにはいかず、もう1人の女B(やりたいことに関係)の方へ行こうと思っていた。


<解釈その2>
【洞察】金や権力や美女よりも、やりたいこと(音楽)を取るという話?