その1)ウッチャンの番組を見ていた。薬が3種類あり、合計金額が30万くらいになるようにするクイズだった気がする。
ウッチャンは計算をはじめたが「足し算のやり方を忘れた」といって俺に振ってきた。仕方ないので俺が解くことにしたが、いつの間にか見たことのない計算方式になっていて、やはり途中でわからなくなってしまった。
とはいえ、万の位以上を足せば概算できるということで、ウッチャンはそこだけ計算して「27万円」と答えて喜んでいた気がする。


<解釈その1>
【洞察】薬の種類は、作曲のジャンルや系統の数のことか。それらの力を(大まかに?)合わせると27万(月収?)くらいになるということなのか。




その2)鉱山のような所でバイトしていた。俺は同僚2人と3人合わせて一人前の給料という感じだった気がする。
同僚Aは普段は人当たりがいい男だが、陰では嵐の櫻井に対しいつも恨み節を口にしていた。本音を訊いてみると、単にアイドルの人気を恨んでいるということだった。
バイトの同僚たちが下界の鉱山(?)で何か掘っているようで、そこから立った煙のようなものが集まって鮮やかな色合いの美しいアートのようなデザインが次々と現れ、俺は感心した。
俺と仲がよかった同僚B(小学時代の誰かに似ている?)だったが、穏やかな口調のまま急に(何かが俺のせいだといって)冷たい態度になった気がする。


<解釈その2>
【洞察】
1.その1やここ数日の夢の傾向から、作曲の才能が3系統あり(うち1つは突出?)それらの力が合わされば成功するということなのか。
2.アイドル向けや子供っぽい曲も敬遠するなということ?
3.「美しいアート」は散在する(あるいは埋もれている)アイデアを合わせると素晴らしい作曲ができるということなのか。