その1)松山千春西川史子が結婚したらしい。インタビューで過去の結婚が続かないことを突かれると、西川は「今度こそ本物だと思いたい。そう信じてる」といった。彼のどこに惹かれたのか、という質問には「(彼についての)私のイメージ、テレビでの振る舞い、それ以上でも以下でもない、つまりいつも(表裏がない)そのままなところ」みたいなことをいった。
性欲の強い西川と自称淡白という千春との夜の生活が懸念されていたが、西川は「(結婚は今のところ)うまくいっています」といった。


<解釈その1>
結婚(婚礼)・・・(ベサーズ解釈)アイデアや人々、自分の一部など様々な面を合体する、あるいは結びつけること。知性と直感、男性気質と女性気質の融合。(ケイシー解釈)創造力を発揮するより高位の力と内面で結びつくこと。他人に対する素晴らしい献身。守るべき義務。善や幸福を与えてくれる人との緊密な関係。ビジネスの取引、商売の利益との結びつき。自分の人格のふたつの側面の統一。イニシエーション(通過儀礼)。(ウォレス解釈)大切な制約や決断。非常に異なる二つの面を一つにする。責任のバランス。他人への責任は考えず、自分に対する責任について考えるべき。(フォンタナ解釈)互いに対照的で補完となるものの結合。将来の多産に対する約束。思考と想像力、意識と無意識、物質と精神などの一体化。
インタビュー・・・(ベサーズ解釈)自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況】KS#1が完成し、数日後にアップ予定。
【洞察】
1.西川は外面の勝気と内面の臆病、タレントと医師という二重性を表しているのか。千春はフォーク〜ニューミュージック歌手的な、あるいは表裏のない、思ったことを口にする豪気な側面のことか。西川の方が千春に対する性格的な憧れを持っているように読める。また、二人の性格を総合すると「望んだ言動をそのまま行う」という性質も見える。
2.結婚は、現況の曲のことか。それともこれから書くであろう次の曲のことか。いずれかが(成功の)本命だということ? あるいはもっと広く、やりたいことと実益の結合のことか。
【検証】2015.6.12 素人西川が、ラフから丘グリーンへアプローチショットして見事にカップインした。俺は感嘆と賞賛の声をあげた。




その2)実家の居間(?)にいた。たけしのお笑いウルトラクイズの面々が近所に来ているらしく、窓の外にはテレビ局の(?)ワゴン車などがたくさんあった。
(中略忘れ)
俺は2階の部屋にいた。タカの司会の声が少し騒がしい。カーテンをめくって窓の外を見ると、大型バスが何台も止まっていて窓際に芸人がちらほら見えていた。本格的にここでクイズをやる気なんだと思い、写真を撮ってツイートするかどうか考えていた気がする。


<解釈その2>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。

        • -

【洞察】
1.作曲で少し消耗したので(お笑いなどで?)リラックスする必要性を示しているのか。
2.芸人的な面白い(またやユニークな)曲を書くという予見?




その3)見知らぬ離島にいた。村で住民のイベントが行われているらしい。俺はなぜか全裸だった。下半身を見られると恥ずかしいので、隠れるところを探して薄暗い小屋に入った。そこには中学生くらいの地元少女など村民が何人かいて、テレビ(16〜18型ブラウン管だったか)の村内中継を見ていた。
中継ではインタビューが行われていた。子供らが学校の女教師について「周りを明るくしてくれる」といった。中年の女教師は照れているようだった。しかし子供らは正直すぎて、迷惑に思っていること(おせっかい?)まで口にしたので、女教師は取り繕っていた。


<解釈その3>
島・・・(ベサーズ解釈)リラックスするための避難所。創造的な自己表現。人々から遠ざかること。状況から逃げ出したいという願望。孤立。
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。
教師・・・(ベサーズ解釈)進むべき道を教える人。万物は教師。ものごとを行う方法や行わない方法を教える。高次の自己に注意。(ケイシー解釈)精神の発育を助けるもの。権威者。人に教える才能。内面の良心。批判的で口うるさく、最大限の努力を要求してくる人。

        • -

【洞察】
1.テレビの内容はバラエティの田舎ロケでありそうなシーン。その2と合わせて、バラエティ的なリラックスを推奨しているのか。
2.全裸なのは本音(休みたい?)であることを示しているのか。疲れによる緊張を感じており、その反動か。また、性欲を抑制している(=解放を求めている)事についてかもしれない。
3.周りを明るくするのはいいがおせっかいは控えるべき、というのはツイッターでの言動を通じて時々外部への発現がみられることであり、その注意事項かもしれない。