その1)田舎の広い空地のような所にいた。ここに何軒か建つ予定らしい。それについて調べていた気がする。
あるとき、草もまばらな荒地のスペースに足を踏み入れた。遠くに何人かトレッカー風の人を見かけた。そこには小さく若い〜幼いカラスが数羽ずつ散在していた。近づいても逃げたり威嚇したりはしてこなかった。カラスに興味はなく、他の鳥や生物がこないか待っていると、1mくらいの蛇がやってきた。カラスを襲ったのかと思いきや、俺に近づいてきた。噛まれると思って慌てて飛び退き......そこで目が覚めた。


<解釈その1>
カラス・・・(ベサーズ解釈)未知のものに対する恐怖。まだ知らない、自分の心の奥深いところへ飛行すること。(ホロウェイ解釈)生活の中の神秘。心霊的な能力、超個人的(トランスパーソナル)覚醒。何かの終わり。変化。
蛇・・・(ベサーズ解釈)クンダリーニパワー、生命力、創造的なエネルギー、精霊、内なる癒しのパワー。覚醒。噛む場合、エネルギーが身体の特定の部分を通って、押し入ろうとしている。(ケイシー解釈)知恵、純粋な創造のエネルギー、自己超越、性欲など。(ウォレス解釈)変化のチャンス、成長や成熟する能力。価値のなくなった行動を捨てる(脱皮)。(ホロウェイ解釈)精神的な力の開眼(一匹のみで行く手に現れる)。生と死、物質と心霊の境。威圧や不安を感じて下手に手を出せない事態、複雑な問題(〜の穴、〜の群れ)。異性とのトラブル(寝室にいる〜、強そうな〜、一匹のみ)。

        • -

【現況】KS#1はほぼできあがり微調整を残すのみ。
【洞察】
1.空地の建築予定地は今後の作曲予定(数曲分?)のことか。
2.カラスの小さな群れも1と同様かもしれないが、普段は敵視している(特に大人カラス)ので別の意味もあるかもしれない。
3.KS#1の作曲で少し消耗していたが、また何らかのエネルギーが入ってくるのか。あるいは何らかの覚醒や変化やチャンスがあるのか。




その2)スーパーの倉庫直売のような所でバイトしていた。接客はせず、いろんな在庫を調べていた気がするが、勝手がわからずうろうろしていた。
あるとき問屋(?)の中年男がきて、化粧箱に入った酢(?)か何かを5本くらい返品する代わりに、他の商品を発注して補填してほしい、みたいなことを言ってきた。俺はやり方がさっぱりわからず、店長いないかなと探そうとした。


<解釈その2>
【寝る前の質問】次はKS#2(ED風)を書くか、それとも他のマンガをモチーフにするか。
【洞察】
0.薬屋のバイトなら人生経験の都合でしょっちゅうあるが、スーパーは珍しい。
1.在庫(作曲予定?)をどうすればいいかわからない現状の様子を表しているのか。
2.5本くらいの酢(?)の返品はKSの5曲くらい書く予定を取りやめて、別のモチーフにせよ(補填)ということか。




その3)見知らぬ部屋にいた。繋がっている隣の部屋には、半畳くらいの人工芝ユニットが縦一列に3mくらい敷いてあった。そこには見知らぬ母子とカズがいた。
カズは子供の(サッカーの?)訓練にはこの人工芝がいいといっていた。人工芝は部屋の端から端まで埋めるには一枚足りないようで、俺の部屋に一枚あり、カズはそれをこっちにくれといった。
カズは今はFマリノスに所属しているようだった。Fマリノスにはラテン系の有力外人が3人もいて、さらに中村までいるので、かなり強そうだなと思った。


<解釈その3>
サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【寝る前の質問】その2ではよくわからない。また同じ質問。
【洞察】
0.カズは実力よりもカリスマ性に重点があるように思える。
1.答えになっているかよくわからないが、続きをやるという感じは出てない。見知らぬ部屋、見知らぬ母子、カズの所属チームがリアルとは違う(J2下位ではなくJ1上位)という観点からみて、やはりモチーフを変えたほうがいいのか。