その1)ある学校に登校した。玄関の下駄箱前で大学時代の知人WNに会い「こんな時間から登校?」と訊かれた。俺は「午後の1〜2コマだけ受けにきた」といった感じに答えた。WNは「その割にはきちんとした格好じゃないか」と言った。彼はスーツという言葉しか出てこないようなので、俺は「ジャケット」と言って教えた。
アイボリーっぽい色のフィット感のあるジャケットらしき服を着ていた。俺は「ボタンを全部しめてるから、きちんとした感じに見えるんじゃないの?」と言った。
その後、高校時代の現国のお爺ちゃん先生が学長だと知った。よぼよぼの割に権威ありげだった。しかし、テレビの新番組表を見ると学長の番組は「終」マークがついていて、何やら「キチンと…」といったタイトルの番組に「新」マークがついていた。他に「うさそー」というタイトルも見かけた。


<解釈その1>
衣服・・・一般に、演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

      • -

【現況】昔書いた手書きのスコアを電子化している。
【洞察】
1.物書き(作詞アレンジor小説)(=現国)としての学びが終わり、身なりを整える(あるいはスコアを整理する)という学びがはじまる、ということか。
2.午後や夜の2〜3時間だけ写譜作業している。その割には少し真面目にやりすぎる、ということか。




その2)チャリで丘の上の学校へ向かっていた。坂の途中、不良のチャリ団や車の渋滞っぽい感じに遭ったが、これといった難はなく進み、学校にたどりついた。
そこでは身体検査(測定だったか?)が行われるらしい。俺は順番待ちの列に並んだ。少しして、一面識のある他のクラスの強面イケメンAがなれなれしく絡んできた。はじめは恐かったが、機嫌が良さそうだし俺を気にいってるようなので、じゃれ合いにつきあった。
Aは上半身裸で筋肉質だったが、周りの脂肪もけっこうあった。俺はAの腹をつかみ「意外と脂肪多いんだな」と言った。するとAは思うところがあるようで、どうしたら絞れるのか訊いてきた。俺は走るよう勧めた。ほどなくAは「2時間走ってくる」と言って去っていった。
やがて列の先頭にきたので会場へ行くと、俺の前に並んでいたはずの者たちはもう終わっていて、すぐ次の番だった。検査医は西田敏行っぽかった。俺の後ろに男が一人いて、どちらが先にやるか訊かれたような気がする。


<解釈その2>
自転車・・・一般に、バランスが必要。

        • -

【洞察】強面イケメンな男性的側面の話か。冬場、出不精になって運動不足で脂肪が増えている、ということか。冬は走れないし、そもそも走るのが苦手なので、歩くしかなさそう。




その3)学校の教室っぽい、暗幕が張られた部屋にいた。あるアニメの第4話がはじまった。いつの間に新しいアニメがはじまったのかと、1話を逃したことが少し悔しかった。
細田監督作品っぽいキャラデザイン。雨の日、幼女が一人水たまりを歩いている。雨の割には明るい色使い。アニメの色設定画面をそのまま利用して作品に取り込んだような、斬新な作り。かつ超精巧な雨水の表現に驚く。
幼女は道端の工事柵っぽい枠の中で、学校に向かって叫んだ。「起きてるかー! 起きてるよー!」ひたすらそのくり返し。
場面変わって、教室内。女子高生たちが授業を受けている。幼女の声に「あれは何なんだ」とか、「あんたの妹でしょ」とか、ざわめいている。
「どこ? ビルから?」と誰かが訊くと、「いや、川のところにいる」と誰かが答えた。学校のすぐ横に川が流れていて、幼女はその近くにいるらしかった。


<解釈その3>
4・・・一般に、完全にバランスをとること。
雨・・・一般に、感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。水分が必要。
川・・・一般に、人生の川。人生の流れ。(ケイシー解釈)生き方。豊饒の源。エネルギーの流れ。時の経過。

        • -

【洞察】
1.人生の次のステージにすでに入っている(ことに気づいていない)ということか。
2.今の時期は、感情(特に女のインナーチャイルドに関する部分)を浄化している最中、ということか。
3a.覚醒して人生の流れに戻りなさいという導き。あるいは「私(幼女/チャイルド)はもう目覚めている」と川の側から主張している。
3b.3度寝しているので、そろそろ起きなさい。
4.アニメに関する才能のことか。記憶の単なる再構成とは到底思えない、創作としかいいようがない神がかった表現だった。




【今日のカード】Swan(人生は神聖な贈り物・流れに身を任せる)/Prioritize(優先順位をつける・大天使メタトロン)/Turquoise(天と水の融合・ハートと喉)/56 Nine of Swords(Saint Germain)(変化の触発者。自由に向かう旅において愛と平和の持つ重要な価値。自己の人生を作曲するなかで指揮者になる感覚。あらゆるレベルにおけるネガティブの解放)