その1)特別な還付金のようなものがあるという話を聞いた。さっそく手続きをしようと思ったが、それは3回に分けられるとのこと。秋に3万、冬に1万、春に5千といった感じだった。秋はもう間に合わないかと焦ったが、よく考えたらまだ秋だった。


<解釈その1>
【洞察】
1.仕事に対する何らかの報酬、あるいは(天からの)ボーナスのことを予見しているのか。
2.楽曲コンテストとそれに対する報酬のことか。(現行のものの締め切りが今月末)




その2)歴史についての問題を解く大会をやっていた。決勝は俺と松尾貴史だった。松尾はクールながらも勝ち気だった。一方、俺はリラックスしていた。答えは2種類の数字を書くのだが、結果は2人とも不正解。俺の成績は全国平均よりは少し上で、上位4割くらいのところだった。
ショックを受けている松尾に対し「このジャンルについては我々はこんなもんだろう」と言ったような気もするが、その辺は定かではない。


<解釈その2>
【洞察】過去から学ぶことについての成績ということか。