その1)早朝、函館の見知らぬホテルにいた。これから飛行機か何かで札幌に帰る予定だった。

見覚えのある水色のベッドマット(リアルのに似ている)の変なところによだれがついていて、どんな寝相だとちょっと笑った。

荷物が散乱していてまとめるのに苦労しそうだった。旅程を書いた紙が見当たらず、少し困っていた。なんなら時刻表片手に鈍行で帰ってやろうかとも少し思った。

季節は冬のように思えたが、よく考えると5月だったなと思った。

そういえばここは一体どこなんだろうと、わからなくなったところで目が覚めた。

 

【洞察】よくわからないが、自己に帰る途中と思われる。もう1曲書いたら休みということか?

 


 

その2)新聞の広告に、ある薬の効能などについて載っていた。長文の説明があり、肝臓やがんなどに関係ありそうな感じだが、ちょっと怖くて読み飛ばした。

いつの間にかその広告の錠剤の瓶がそこにあった。白と緑基調のラベルに大正の『リノールS』と書いてある。用法用量を見ると『あなたがこれまでに(この1年間に?)〇〇した量の云々...2xxx mg』のような特殊なことが書いてあり、よくわからなかった。

 

【昨日の思考】明日1曲書いたら野球を見ながらチューハイ2缶を飲むつもり。

【洞察】

1.酒をあまり飲むなと言っているような気もするが、よくわからない。

2.リノール酸をもう少し摂った方がいいという話?

3.これから書く曲(あるいは昨日の曲KT?)がこのような効能があるということなのか。「これまでに〜」というのは総決算的な様相もあるのかもしれない。

 


 

その3)実家で母と薬(主に栄養剤)の話をしていた。『ライロック(?)』だったか、2500円くらいの栄養剤(錠剤)が切れていて買わなければと思った。

いつの間にか部屋が薬屋になっていて、同僚の見知らぬ女がかなり大きな空き瓶を持ってきた。それはエーザイの『わかげ〇(?)』という名だったか。かなり珍しい栄養剤で、俺たちは興奮しながらそれについて話していた。それについてメモもしたような気がする。

 

【洞察】薬屋が出てきたので、今後書く曲についての効能などの予告かもしれない。