その1)見知らぬ部屋にいた。カレンダーを見ると何月かの中旬、週末(土曜?)のあと1日で俺は何かの塾(?)をやめるつもりだった。母が「やめるの?」といった。薬屋バイトも3日連続で休んでいて、そっちもやめようと思っていた。

トイレに行き小用を足しながら「(薬屋を)やめたいけど、でもお金ないんだよね」といって、続けるしかないのか...と思った。

 

【寝る前の思考】南海トラフも近いようだし、新潟は移住というより避難で、3年以内にそうしたい。

【洞察】

0.答えているのかはよくわからない。

1.作曲は特に休んではいないのだが、少し先の話なのか? 本当はやめたいけど、お金(生活)のために続けるしかないということなのか。裏を返せば、続いているのは貧乏が要因という風に読めなくもない。

2.移住するには金が必要だが、リアル薬屋の復帰はありえないので、つまり移住は諦めろということかもしれない。あるいは何らかの形で金を確保して引退してから移住しろということか。

 


 

その2)吉本の十何人かの芸人たちがステージでラップかヒップホップ(?)のような曲で歌っていた。特に有名な者たちが中心で数人で輪のような形に並んでいた。振り付けは統制がとれていて、浜田や松本もちゃんと歌い踊っていた。

歌のブレイク(?)のところで、全員の掛け声で「ハァァァァ、クモ(雲?)!」といった。

 

【寝る前の思考】その1ではよくわからない。もっと具体的にならないのか。

【洞察】

1.あくまでもエンタメ(芸人)としてやっていくということなのか。その1の解説として「芸人として稼ぐ」という風にも読める。

2.(その1でやめたいという話をしているせいか?)なんだか励ましのようにも見える。

3.「クモ」とは、空の雲のことなのかクラウドのことなのか、よくわからない。