その1)見知らぬインストア薬屋にバイトに行くと、従業員が皆集まっていた。店内の商品や設備は大方片付けられていた気がする。もしかして店(薬部門)が閉店なのかと訊くと、どうやらそうらしい。来月にも終わるという人もいたが、いろいろ説があってどうもはっきりしない。

席(?)の隣にいた見知らぬ若い男によると、期日はわからないがやめることは確定したとのことだった。机の上にカレンダーがある。月末の数字が強調されているように見えたが、どの月かという指定はまだないように見えた。

 

【洞察】

1.作曲は近々引退するということか。

2.今やっているモチーフ(絵本)は終わりということなのか。あるいは、しばらくは曲はやらないという意味なのか。

 


 

その2)見知らぬインストアの薬屋でバイトしていた。あるとき、中年の女客が専用の紙袋に入ったフィルムのネガを持ってきた。この店はDPEも受け付けていたようだが、最近は扱ったことないし、受け付け方のマニュアルもなかった。今はスーパー側のレジのおばさん(?)が応対しているが、俺はどうすればいいのかと考えていた。

 

【寝る前の質問】作曲引退後は何をするのか?

【洞察】

1.それなりに答えているようには見えるが、なぜフィルムやDPEなのかわからない。フィルムカメラなどやるつもりはないし、何かの喩えなのか。

2.その1の洞察2の方であれば、写真をモチーフに作曲するという風にも読めるか。