(前略忘れ)実家らしき見知らぬ家にいた。インスタントコーヒーの粉が今回で使い切って切れてしまったようだった。

母に出されているコーヒーに使う水が、よく見ると使い古しの汚いものだとわかった。白っぽい容器を見ると、水が蒸発しかかっていて底の方に塩カルの結晶が出ていた。それを指摘したが、母には悪びれる様子もない。

今度から水は(ミネラルウォーターなど?)自分で用意するしかないかと思った気がする。

このコーヒーの話はパット・メセニーの音楽に関係あった気もするが、よく覚えていない。

 

【洞察】

1.コーヒーに使う水はいつもよく出してから使っているので、そういうことではないと思われる。

2.粉を使い切り水も古く汚いということから、今は創造性が枯渇している(まだ休む必要がある)ということなのか、よくわからない。