その1)蕎麦屋のような店にいた。

(中略忘れ)

店主らしき男Aがやってきて、さっきまで店員が何かの作業をしていたところの床に散乱しているゴミカスを指摘して怒っていた。Aは客の俺にも、席の周辺(つゆのこぼれ?)を掃除しろみたいなことをいった。

Aは濃いオレンジ色のゴーグルのようなものをつけていて目が異様に濃く、俺は「マンガみたいな顔だな」といった。Aを見ていったつもりなのだが、Aは別の男と何かの相談をしていてこっちを見ようとしない。俺は「あくまでこっちを見ないわけね」といった。粗相をしたとはいえ、客に掃除させるとか(解読不能、横暴のような意味か)な店主だなと思った。

 


 

その2)プロ野球の中継を見ていた。昨日の試合結果のテロップが出ていて、連敗が続いていた(おととい?は0-9で負けた)横浜が9-0で勝ったようだった。

今日の試合はヤクルト戦で、マウンドには横浜の見知らぬピッチャーがいた。背番号は『45』だったか? 彼は初登板のようだが相手をよく抑えていた。バッターボックスには古田がいて、この歳で復帰したのか? と思った。

 

【洞察】作曲のことなのかよくわからないが、横浜の調子が良さそうなので良い傾向になっていると思われる。