これから高校の受験があるようだった。共通テストは5科目あるようだった。問題集の答えをノートを書いていくつもりだったが、社会なんかは実質暗記なので、今からだと覚えられる気がしなかった。

(中略忘れ)

学校の帰り、小峠など芸人たちとボーリングをやった。小峠は投げるときすっ転びそうになり楽しそうに笑っていた。リアルよりだいぶ大きなガーター溝の中に皆が集まって、かつての『ダイスキ』のパロディっぽいBGMでカメラ目線でポーズをしていた。

 

【洞察】

1.受験勉強は作曲、ボーリングはゲームなどの遊び(息抜き?)を示しているのか。

2.作曲についてなら、真面目にやってもつらいので、遊びのつもりでやれということか。小峠の楽しげなすっ転びや、ガーター溝→「ダイスキ」は、失敗を恐れるな(むしろ楽しめ)という暗示にも思える。