その1)腕時計を買うために母からもらっていた400万だったが、今は金がないので買うのをやめ(あるいは50万くらいのにして?)生活費に当てようと思った。

少し前に歯医者に通っていたが、また通うことにするかと思った。窓口に行くと、大きなタバコが半立体的にデザインされたプレートがあった。受付の若い女は、タバコをやめるための治療に(再び)来たと思ったらしく「その再開ですね」みたいな話をしてきた。

そうじゃないんだが......新たに歯のことで通うとなると改めて申し込まなくてはならないので、それは面倒だなと思った。

 

【寝る前の質問】(昨日の夢の)相続とは何のことか?

【洞察】

1.時計に多額の金をかけようとしていたのは、作曲に充てる時間の多さを重視する(大量のエネルギーも使う?)つもりだったことを表すのか。だが、今はそのエネルギー(?)がないので作業は週1(400/50=1/8)くらいにして、あとは力(MP)を温存したい、あるいは生命力の維持・回復に当てたいということか。

2.「タバコをやめる治療」と受付に思われたのは、暇つぶしやイラつきをごまかすためにやたらに作曲していたことを示唆しているのか。「歯の治療に通おうとする」がよくわからないが、言語に関することなら、作曲できない期間、暇なら読書(思想や思考や知識の療養?)したらどうかということ?

 


 

その2)見知らぬステージの上に、巨大なDTMソフトの画面のようなものがあった。俺は別室から遠隔操作で曲を制作していたがどうもうまくいかず、『⌘Q』と書かれた黒っぽいプラ製の小さなハンドボタン(?)のようなものを何度か押していた。

すると、ステージの方から見知らぬ美少女Aがやってきて「今日はやらないんですか? あれ、けっこう励みになるんですけど」みたいなことをいった。俺は「今回は失敗でーす」といった。Aは残念そうな顔をしてステージの方(?)に帰っていった。

ステージ上には音は出してなかったはずだけど、Aは画面を見てたのかなと思った気がする。

 

【寝る前の思考】その1ではよくわからない。もっと詳しく。

【洞察】

1.これはわかりやすい。「今日は作曲してもうまくいかないだろう」といいたいのだろう。

2.「ステージ」は、ある特定の能力をもった人格・側面がスポットライトを浴びるステージ(ビリー・ミリガン的な)を表している可能性はある。

3.昨日の夢から総合してみると、要するに「ここしばらくは調子が悪いのであまり作曲させたくない」(別のことに気を向けさせたい)と主張しているように思える。