その1)どこかの店でバイトしていた気がする。F社の尾崎っぽい見知らぬ男Aが中古車を買ったようだった。

駐車場に行くと、たくさんの車の中にスバルの軽が2台あった。1台はレオーネという名で、もう1台は失念。2台とも今どきの角ばったワゴンタイプだった。

中古車屋との何かの手続きがあるようで、Aは買った車に乗るとスマホでその会社の者と話しながら、積み木のように重なった様々な車を移動しながら退けていき、どこかへ出発しようとしていた。

 

その2)その1のAの車に乗って、どこかへ出かけようとしていた。Aに座り心地を訊かれた。座面がちょっと滑るなと思った。そこを調整すれば快適になりそうだった。

 

【洞察】

1.車の購入やドライブは作曲を予見しているようにも見えるが、よくわからない。2台あるので2曲か。

2.なぜ中古車なのか。新奇的なものではなく既存の路線ということなのか。

 


 

その3)見知らぬインストアの薬屋でバイトしていた。見知らぬ先輩の社員Bがいた。芸人っぽくて(?)口は悪く厳しいが、面倒見はよさげに見えた。

カウンターにいるBは俺に、湿布のようなものを取ってくるようにいった。売り場の棚の一番下の段に、3枚入りの超大型と6枚入りの普通サイズがあった。とりあえず両方渡そうと思った。

そのとき床を見ると、髪の毛がたくさん落ちていた。Bは他の部分の不備も含めて「もうー、どうなってんのー」といって嘆いた。直接俺のせいではなさそうだが、後でモップで掃除することになりそうだと思った。

 

【洞察】

1.具体的な商品を指定されているので、作曲の予見か。ここでも2種類ある。

2.床の髪の毛は、リアルの部屋をしばらく掃除していない(同様に髪の毛が散らばっている)ことを注意しているのかもしれない。それらの作曲が終わったら掃除すべきだろう。

 


 

その4)(半覚半眠の夢)どこかの建物のトイレに行くと、数台の男用便器のそれぞれに若そうな女が向かって男のように小便していた。それぞれの女の隣には中壮年くらいの男が付き添っていて、小便の仕方を指導している感じに見えた。

 

【洞察】これは性的処理を促しているように思える。女性的な性指向や性衝動を男性的な方法で処理するみたいなことか。

 


 

その5)OSXの『メール』を開くと、先日(夢の)どこかで会った見知らぬ若い男からメールがきていた。興味をもたれたこと(?)が多少うれしく感じた。

読んでみると、怪しげなバイトを紹介するサイトについての定型的で誘導的な文が書いてあるだけだった。文末に「一応自分で確認してね」みたいなことは書いてあるが。こんなものに返信してもしょうがないと思い、無視することにした。

メール文の下の方に『クリエイターモードにする』みたいなチェックボックスがあった。俺はクリエイターなのでそこをオンにした。

メール文の右側の方を見ると、フィルターらしきチェックボックスがたくさん並んでいた。よく見るとそこには、歴代のビデオゲームの名前があった。そこをチェックすると、英文のメールを翻訳するときゲームの専門用語を考慮してくれるようだ。

FCとSFCとPS、PS2はオンにした。セガ系や他のマイナーなやつは保留にした。DSや3DSLiteがどこにあるのかよくわからずよく探そうとしたが、よく考えると英文の翻訳用だからそんなに機会はないかと思った。

 

【洞察】

1.怪しげなバイトの誘導がよくわからない。(安易に大量に作曲して?)楽して稼ごうとするなという忠告か。

2.「クリエイターモード」は、上の文との対比から、利益は度外視して創造的な面を重視するようにということか。

3.ゲームのチェックボックスは、チップチューンの作曲を推奨しているのか。あるいはスイッチでレトロゲームをしたいという要望か。

4.「英文」は作品に変換される前の、無意識下で作られた(顕在意識では直には読みとれない?)言語や暗号のことであろうか。あるいは天からのメッセージか(俗にいう「降りてくる」というやつ?)。