見知らぬ真っ直ぐな道を歩いていた。実家の近所っぽさ(旧市バス通り?)もあった気もするが......だとすると実家からJRの方かどこかへ向かう方角。わりと晴れていた気がする。

これから相続とかの手続きの話が母からあるらしく、慌ただしくなるな、しばらく作曲には手がつかないんだろうな、などと考えていた。

 

【昨日の思考】ASからインボイス制度の登録の有無についてのメールがきて、少し調べたが、意味がわからないし登録するとは思えない。インボイスに登録しないと廃業に追い込まれるという話が出ているが、そうなったらそれで仕方がないが、じゃあ他に何をするのかというとやはり作曲しか思い浮かばない。作曲は職業であり無料でできるようなモチベーションはない。

【洞察】

1.そのままの意味だとすると、母が実家を引き払うタイミング等で手続きの話になる可能性があり、作曲どころではないし対処できる心の準備もないし、今後何も手につかなくなる。遠隔ではとても無理だし、実家に戻る選択肢も考慮しなければならないか。

2a.これまでに書いた曲を「遺産」とすると、それらの何らかの形での印税や契約や手続きのことで忙しくなるという見方もできるが。実家の近所(?)を歩いていて、どこかへ出かけようとしている点が気になる。

2b.すでに書いた曲(遺産)をもっと大事にして、印税につながるように契約や手続き(相続)を考えたりすべきで、今はやたらに曲を書いたり配信したりしない方がいい、ということかもしれない。要するにインボイスについて勉強しろということ?

2c.(2023.9.22追記)すでに書いた曲(遺産)について、収益申請の手続きが必要なケース(曲調)が増えるだろう(ASの審査に落ちてニコニコの方にまわす)ということ?