実家の居間にいた。ソファに座って何をするともなく寛いでいた。親戚のRっぽい見知らぬ子供Aと母もいた。

テレビには高校野球の西日本のどこかの地方大会の決勝らしき試合が映っていた。別のチャンネルではプロ野球の中日対広島(?)をやっていた。片方が19点(?)くらい入っていて大差だった。

別のローカルチャンネル(TVKっぽい?)では、影絵か何かのアート作品の特集をやっているようだった。テーマは『安寿と厨子王』だったかよく覚えていない。そのチャンネルは時間帯により『自殺』(を別のカタカナ語で置き換えたもの)『教育』など4つの帯があり、今は2番目の『教育』だった。

母はそれが見たいようだったが(気づいたときには番組はすでに終盤だったので?)新聞か何かを見ているうち番組は終わってしまったようだった。Aは野球が見たいようだし、じゃあ野球に戻すかと考えた気もするがよく覚えていない。

 

【寝る前の思考】明日は作曲するのかしないのか。

【洞察】野球が出てきたのでやってもいいということかもしれないが、いくつか選択肢があるのか。