実家の自室のようだがリアルとは違う感じの部屋。深夜で寝る前に何かしていたが、よく覚えていない。

父(故)がトイレのため2階の旧寝室と1階を往復したようだった。部屋の戸は少しだけ隙間があり廊下の明かりが漏れていた。まだ起きていることについて何か言われそうと懸念していたが、特に何も起きなかった。

それからほどなく、母が入ってきて「あら、片付けてくれたの?」といった。部屋を見るとけっこう散らかっている。机か何か大きなものはどこかへ移動したらしい。俺は「片付けたってわけじゃないけど...」といって誤魔化した。母は特に咎めることなく去っていった。

 

【洞察】深夜に起きていて親の目を気にしているのは、休むべき時に休めていないという感じか。一応作曲は休んではいるがまだ頭の整理がついていない、ということなのか。