東京(?)の空港にいた。これから実家の方へ帰るようだ。アメリカのPCメーカーが主催しているらしい、機内に持ち込む手荷物について判断する体重計のような台があった。英語ばかりでよくわからないが、少し重いリュックを持ったまま一応それに乗ってみた。

すると重量制限(1250くらいの数値)にかかったようだった。リュックを開けて荷物の中身を見ていいか訊かれた。困るような物はないし、俺は別に構わないと思った。

この荷物を機内に持ち込むには『ハンガーロック(?)』という、黒くて大きな長方形の錠前を取り付けなくてはならないようだ。これだと機内では開けられないので、スマホとかが見れないから「ちょっと困るんですが」みたいなことをいった。欧米人のやや太った中年女が「そうですよねぇ...」といって、どうするか思案しているようだった。

スマホが使えないとなった場合、どうやって暇をつぶすか、本屋でマンガ雑誌とか文庫本でも買うしかないか? と考えていた。

 

【洞察】マンガや本など、アナログ的な暇のつぶし方を推奨しているのか?