旅で見知らぬ地方にいた。曇っていたが景色のいい場所がいくつありスマホで撮った。特に丘の上の木陰から見下ろす橋は構図に気を配った。

それからほどなく、黄色いパナソニック(またはペンタックス?)のデジカメを持っていたことに気づいた。これはどこかで拾ったかもらったか、ともかくタダで手に入れたものだった。このカメラではさっき1枚だけ撮った記憶があったが、スマホと違ってWifiがないので画像のPCへの移動が面倒だし、今後もやはりスマホで撮ろうと思った。

そのとき、デジカメがすごく熱くなりそこから妙な音楽(クラシックっぽい?)が聞こえてきた。熱暴走しているなと思い、強制終了するため電源ボタンを探した。

 

【寝る前の思考】明日は図書館は休みだしネタのマンガも少ないし、ネタ探しに新宿に行くかどうするか。

【洞察】

1.タダで手に入れたデジカメは、版画美術館が無料の日に行こうと思っていることに関係があるかもしれない。「1枚だけ撮った」のは、ニコ生視聴中に1つだけモチーフになり得るもの(考える骨)があったことを示しているか。扱いが面倒で熱暴走もしていることから、行かない方がいいと言われている気がする。

2.スマホの方は、PCで扱いやすいデジタルコンテンツ(マンガ等)を指しているのか。