その1)早朝、見知らぬ部屋でアズレンっぽいゲームをやっていた。かなり高いレベルのステージに行くために、通常戦力だけでは足りないようで、特殊な開発艦を加える必要があった。とりあえず1艦A(魔術系の属性だった気がする)だけ完成したようで、さっそく艦隊に加えようと思った。1艦だけでは足りないような気もしたが、とりあえずやってみることにした。

AのPVっぽい映像が長いこと続いた。俺はイライラしてそれを消そうとスマホの画面を何度か叩いた。すると、スマホから「そんなに慌てるなよ」みたいな声がした気がする。かなり眠かったのでもう放置して、寝てからにしようと思った気がする。

 

【洞察】

1.昨日始めたマンガSMモチーフの作曲NWについてであろうか。ほぼ2トラックしか使ってないし、ループを少し変えて貼っただけのもので、さすがにこのままでは作った感じがしないので何か足したいと思っているが、そのことについてか。

2.かなりレベルの高いことをやろうとしているのか。開発艦AのPVがやたら長いのは、その音源をプレビューして探すのに時間がかかるということなのか。

 


 

その2)高校くらいの体育館にいた。バスケか何かの選手らしき、黒人とのハーフの少年Bがいた。Bは能力は高いが身長のことにうるさい感じだった。身長と何か別のことの比較で(解読不能)の話で、俺はそいつと張り合った気がする。

音楽をやっているらしい中年男Cがやってきた。何かのバンドを組むという話になった。Cは「知り合いにバンジョーが弾ける男Dがいる」といった。するとDがその場に現れた。

Dは40〜50歳くらいで太っていて、デニムのような生地のカバーに入った円い弦楽器を抱えている。真ん中やや上部の数センチくらいの穴から弦が見えていて、それをはじくと音が出た。音は確かにバンジョーのようだ。だが俺は「バンジョーってこんな形してたっけ。もっとギターっぽいものだと思ってた」といった。

Dはあらゆる弦楽器に通じていて腕がありそうだが、今までずっとフリーだったのは協調性がないからではないか、この人はたぶんバンドには定着しないかもと思った。

f:id:mabara:20200810103921j:plain

 

【洞察】

1.前半の話はよくわからない。

2.音はバンジョーっぽいが見た目がだいぶ違うのは、それっぽい音だが単なるループやサンプリング音ではないという意味か。デニム風のカバーはフィルターのことか? だとしても今書いている曲には全く合う気がしないし、過去か未来かいつの作曲の話をしているのかよくわからない。

3.Dがバンドに定着しなさそうなのは、常にいるわけではないがスポットで参加する側面(メンバー)ということか。