その1)草の葉(?)か何かを探す旅で、あちこちに行っていた。

ある観光地(古い寺社か何かの史跡公園?)では、見知らぬおばさんAに訳のわからない注意をされた。俺は「すいませーん」みたいなことをいってAを回避した。Aは「軍隊さんが云々...」などと意味のわからないことをいっていた。

さっきはムカついたが、ともかく来たい場所には来た。しかし、これからここでどうしていいかよくわからなかった。暇がある度にここに来ようとは思っていた気がする。

 


 

その2)望ヶ岳(のぞみがたけ)みたいな名前の2000mくらいの山があったはずと、西関東の方を地図か何かで探していた。

すると、いつの間にかやや尖った独立峰の模型が現れた。全体が黄土色のそれは富士山(リアルとは形状が違う)だろうと思った。その8〜9合目くらいのところにごく小さな火口のような穴があり、そこが望ヶ岳とのこと。

なんだ山の途中なのかと思い、そこに登ることは考えず、他の山を探すことにした気がする。

 

【洞察】

1.(作曲で?)No.1になることが望みではないという話なのか。

2.今は頂点に至る途中ということなのか。

3.全体の1番ではないが、あるニッチで1番(まあまあ高いどこかの山の頂)にはなりたいということなのか。