その1)栃木のある製薬会社に入ることになっていた。下請けは大正製薬(?)の目薬(部門?)だった。俺と話していた男(先生?)は「関東から出て行くのか、寂しくなるな」いったが、よく考えると栃木は一応関東かなと思った。

 

【寝る前の質問】(俺の本当の)望みは?

【洞察】そもそも今から製薬会社などには入れないし(入る気もない)どう見ても望みからは外れている気がするが、よくわからない。

2.(2023.4.12追記)曲を「製造」したいことを示している可能性もある。

 


 

その2)よく覚えていないが、俺は小説の新人賞には受からなかったようだ。

出版関係の者(?)だったか見知らぬ爺さん2人が、過去に新人賞に応募した少女が酷い目にあった(誰かに殺された?)という話をしていた気がする。

 

【寝る前の質問】その1では納得できない。同じ質問。

【洞察】小説では成功しないとか身を滅ぼすみたいな話か。どうもその1から「望まない」ことを提示して否定させる消去法のような気がしてならない。製薬会社ではない、関東からは出てほしくない(地方ではない)、小説家でもない、結局残るのは作曲しかないということか。

2.(2023.4.12追記)今読んでいる小説(本好きの下剋上)は冗長だと感じていて、もうやめにしたいといっている可能性もある。