その1)(前略忘れ)大型のバイクを確保したが、その後トンネルの出口近くのような所で不良たちがやってきてバイクで背中を擦られた。からまれそうでヤバいと思った。

 

【寝る前の思考】(今の状況から)助けてくれよ。

【洞察】答えているのかよくわからない。危うい早まった悪い考えにとりつかれるなということなのか。

 


 

その2)(薬科?)大学の受験のときだったか、飛行機に乗るとき、雑誌にホチキス付けされていた音楽学校(?)を受験するためのハガキをなくして、CAか誰かに機内で呼び出された、という話をクラスメイトの女Aとしていた。あのときは大変だった、とAと笑って話した。

その当時、クラスメイトのある女から買った(実質買わされた?)英語の辞書は今でも使って役立っているという話もした。

 

【寝る前の思考】(その1から)じゃあどうすればいいというのか。

【洞察】

1.英語はよく、俺にとっての「この世(界)」を外国(を学ぶこと)として表現されることがあるように思える。

2.大学に入った頃、音楽をやめてしまって良くない状況だったが、社会を学ぶためには役立ったということなのか。

3.「音楽をやめるのはよくない」とか「この世界(人間社会)の学びは大学時代の分だけで十分だ」みたいな話?