その1)石橋貴明が新しいお笑い番組を始めたようだった。ものまね芸人を何人か呼んでいた。石橋は楽しそうにやっていてスタジオも盛り上がっていたが、木梨の姿はなかった気がする。とんねるずとしてはもう、やらなくなったんだろうと思った。

 

【現況】もはやまともに作れなくなり、作曲を引退した。やり尽くしやり切ったという感じはある。

【洞察】他に何か新しいことをやるという、今後の展開を暗示しているのか。リアルでもそうだが、木梨がいないことから、今後は自分のやりたいようにやる(どちらかといえば石橋寄りの考え?)ということかもしれない。

 


 

その2)見知らぬ大学の体育館を前にして座っていた。俺は4年でバド部の練習はまだやってるのだが、ラケットの柄の部分が折れてしまい、どうしようもなかった。

体育館では後輩のITらが1年に教えていた。あまりスムーズにはいってないように見えた。

授業が終わったようで、部活のメンバーが何人かこちらにやってきた。そのなかにMM先輩もいて、なにごとか口にして慌てて走っていった。

2、3年の後輩が1年を教えているようだが、俺より強くないので頼りない気がした。俺も大会で勝てるほとではないが、1年に教えるくらいはやるかと思った。しかし、ラケットが1本しかなく直さないとどうしようもない。

俺のクラスはまだこれから6限目の授業(今日は月曜日らしい)があるようだ。表を見ると選択科目のようで、お笑い芸人が講師らしい。サボってラケットを直しに行くか、1つくらい単位を落としてもいいかと思ったが、選択でどれだけ単位が必要なのかわからない。そこへ授業を終えた友人のTZがやってきた。俺はTZに6限の授業が何なのか詳しく訊くことにした。

 

【洞察】

1.ラケットが折れたのは心が折れて引退したことを示し、お笑い芸人が講師の授業はその1と関連するかもしれない。復帰することはもうないので、授業の方を取るのだろう。

2.後輩の指導力を気にしているのは、音楽界の後進の連中についての多少の未練かもしれない。

 


 

その3)どこかからの帰り、ある飲食店かラウンジのテーブル席にいた。iPadでエロ動画のサムネを見ていた。画像は水着の女が多いようだが、中身はAVのようだ。

辺りが妙に混んできて、見知らぬ若い奴らが近くに立つので、画面を見られそうな気がして俺はiPadを手前に寄せて隠した。特に覗かれてはいないが、こいつらはやくどっか行かないかなと思った。

 

【洞察】性欲を我慢している、あるいは何かがその発散を妨害していることを示しているのか。

 


 

その4)大学の体育館のそばにいた。そこではバド部の練習または公式試合をやっているようだ。俺は引退した4年で、見学と応援でそこへ向かった。

中に入ると、大学に関係なさそうな見知らぬ女子中高生(制服)が大勢いて邪魔だった。列の隙間から行こうとすると、メイド服の少女たち(これも女子高の制服らしい)がやってきて邪魔になった。一緒にいた知人らは入るのをためらっていたが、俺は1人で強引に入っていき、コートまでたどり着いた。

コートサイドに、小学時代のクラスメイトWNMと中学のクラスメイトNNがいて、学校用のイスに座っていた。線審の席が空いていて人が足りないように見えた。俺は引退した4年なのでやるわけにもいかない。(運営に対してだろうか?)WNMが妙なこと(失念)を口にした。俺は思わず吹きだし「昔から(バカなのは)変わってないなー」といった。

 

【寝る前の思考】(その2の折れたラケットをどうするかという夢について)もう作曲はやらないよ。

【洞察】

1.その2と比べると立場が「引退した4年」に変わっているので、引退を受け入れたのかもしれない。

2.バドの応援の邪魔になっている大勢の女子中高生やメイド少女は何なのか。少女が好きな趣味が邪魔になっている?

3.音楽界のサポートはせず、バカなことばっかり言っている方がいいという話?