その1)ネットの友人Rからハガキが来ていた。彼女は小説だけでなく絵も描くようだ。俺の曲をモチーフに(?)描いたようだった。けっこう粗い絵に見えるがツールを駆使したようで『ツール(?)を最後(の方)まで使えてよかった』とのこと。ソフトに内蔵されたものを使ったようだ。Painter的なデジタルの絵筆の動きを見た気がする。

返信をした方がいいだろうか、彼女とは今後ハガキで連絡を取り合うのか、そこまでやることもないか、などと考えていた気がする。

 

【洞察】

1.R(の人格・側面)からのメッセージは、マンガなどのストーリー(あるいはアートなどの一枚絵)をモチーフにする作曲についてか。

2.ツールの話は、LogicProの付属ツールやプラグインをもっと隅々まで使えということなのか。配信画像のレタッチについての話の可能性もある。

 


 

その2)ある私鉄X(失念、東東京の会社っぽい?)に乗って帰るつもりだったが、いつの間にか終点の中央林間(リアルと違う様子)まで来てしまっていた。こうなると、Xで折り返すより東急に乗った方が早いと思いながら、東急はどこだろうとうろうろしていた。別の会社の改札はあるが東急はなかなか見つからない。

そのとき、窓口の職員Aに呼び止められて切符(紙だが定期っぽい)を見せた。俺は変更する行き先を「鷺沼まで」といった。よく間違える奴がいるんだよなみたいな顔で苦笑すると、Aはすぐにその券を出した。それは16500円くらいするようで、俺は手持ちの金を何度か数えた。東急なのに妙に高いな、3ヶ月分か? 1ヶ月にしてもらおうか......と思った。

 

【寝る前の質問】成瀬駅近→(数年)→西八王子でいいか?

【洞察】

1.答えているのかはよくわからない。鷺沼だとすれば家賃が高すぎて無理な話だし、中央林間にしても厳しい。定期代が出てくることから、バイト先が東急沿線を見込んでいるということなら、否定しているようには見えない。

2.鷺沼は院時代に住んでいたので、研究的な作曲に(戻ることに?)ついて暗示している可能性はある。

3.中央林間では行き過ぎでその前の下宿の鷺沼まで戻ろうとしていることから「その考えは行き過ぎで前の考えに戻るべき、つまりあくまで移るのは西八王子(かかる定期代はそれを待つ期間?)」とも取れなくもない?

 


 

その3)曇りの日だったか、相模大野っぽい街(リアルと違う様子)を歩いていた。そこはアーケード街で、薬屋以外のどこかで会った気がするパートさんたち(倉庫NLなどか?)を見かけた。

彼女らは近所とはいえ別の街で働いているはずだが、なぜみんなここに集まってるんだろうと思った。アーケードの何かの販売イベントを準備しているように見えた。

そこを通り過ぎる途中、新聞か何か濡れた紙を丸めて立てたようなものに脚が当たって倒してしまった。俺は「すいません」と謝ったが元に戻すことはしなかった。そこにいたパートのおばさんは特に構うことなく直そうとしていた。

 

【寝る前の質問】その2に同じ。

【洞察】

1.相模大野だとしても家賃は高すぎるし、そういう話とも思えない。そこに通えればいいという意味なら否定しているようには見えない。

2.アーケードの販売イベントという感じから、これも一連の作曲についての話の可能性はある。