その1)ジェニパー・○・ルイスという人が語っていた。はじめは別の退屈な仕事をしていたようだが、それをやめて「魚が食べられる(釣れる?)ことになってから、すごくうれしかった」みたいなことをいった。

 

【洞察】ここ2回はアンビエント作曲が続いているが、本当はそれをやりたいという話なのか? あるいは海がモチーフに含まれているのがいいということ?

 


 

その2)ドリマトーンの発表会があるようだった。いろいろ事情(失念)があり、もう出るのはやめようと思っていた。そこへ両親が通りかかった。俺は父(故)に「発表会に出るのはもうやめる」といった。父は他人のような変な声で「やめる?」といった。俺は「音楽は続けるけどね」みたいなことをいった。

 

【洞察】

1.「発表会」は配信のことかとも思っていたが、今更もう全曲公開の流れは止められないしそのつもりもないので「配信のために作曲を(練習したり)がんばること」あるいは「配信を意識した作曲」ということかもしれない。小さな騒音に対する反応が過敏になっているし、要するに今日は作曲を休みたいということか。

2.今日は全休したいので(夜の部は特に)アップロードはしない、ということかもしれない。

3.「音楽は続ける」は、作曲をやめるという意味ではないということか。