その1)ドリマトーンの発表会の後だったか、実家っぽい家の居間で宴会が行われようとしていた。皿に盛った大根か何かのサラダなどを母が1人で準備していた。大変だろうなとは思ったが、俺はやったことがないので手伝う気はなかった。

(中略忘れ)

バナナマン設楽が街角で食べ歩きのロケをしていた。何か辛いものを口にした設楽は「イーッ」といって歯をむき出しにした。その極端なリアクションが面白かった。

 

【洞察】要するに出すべき曲は出したので、今はソロ宴会でもして休めということか。

 


 

その2)実家の近所のある始発の場所から、実家の方へ向かうバスに乗った。発車前に若い運転手Aが弁当を売り歩いてきた。それは数種類あり(マスで仕切られていて?)中身がむき出しだった。

Aは「買いたいものがあったら言ってください」みたいなことをいった。俺は小銭入れを開けたが、あまり入ってなかった。どのみち昼食は母が作ってるだろうし、そうでなかったとしてもカップラーメンがあるので、それでいいやと思った。

今日は買う人がほとんどいないようで、収益が上がらないためかAはため息をついていた。

 

【洞察】心身の栄養が必要だが、手持ちではないものを買って(?)取り込もうとしても、今は金がなくて買えないだろうということか? 曲のネタにする本やマンガなどについての現況を表しているのかもしれない。