その1)ドリマトーンか何かの発表会のお知らせが来ていた。2曲くらい練習していたが、発表会には出るつもりはなかった。(特に2曲目の期日の?)発表会の際には海上で何かのクルージングをやるようで、そのクルーについての欄と発表コンサートの欄があった。

どちらの欄も左側は『出席』だった。右側は3段階あり(背景の薄い赤の濃度が段階的に違う)『難色』とか『結石』(欠席のことか?)などとあった。2段目はどちらも病気に関係した語呂合わせの冷やかしのように感じた。

どのみち出ないし、どちらも『難色』(1段目)に丸をつけようと思った。

 

【洞察】2曲くらい作曲が控えているが、今はやる気はない(やれば体調を崩すだろう)ということか。「難色」なので絶対ではないが、おすすめはしないということか。

 


 

その2)見知らぬ宿の和室の大部屋にいた。20〜40代くらいの見知らぬ男が十数人いて、布団が敷いてありこれから寝るところだった。

荷物を見た感じでは、俺と同様多くは登山客のようだ。俺と同じ帽子の色違い(俺はライトブルーで、もう1人は群青っぽい)を持っている人もいた。一部しか見えてないが、おそらくは北日本の形が大きく白抜きされたデザイン。

俺は布団の上でひたすら歯を磨いていた。すると、周りの男が何人か睨んでぶつぶつ文句をいってきた。寝たいのに音がうるさいらしい。俺はかなり不機嫌な目つきをして睨み返した。そいつらは少しひるんだ。

でもまあ仕方ないかと思い、歯磨きをやめて立ち上がると、電灯の紐スイッチをつかみ「電気は消したほうがいい?」と訊いた。睨み連中ではないやや遠くにいた性格良さげな男が、まだ起きてるから消さないでというジェスチャーをしてきたので、そのままにした。

 

【寝る前の思考】その1は、要するに作曲を休めということか。

【洞察】

0.リアル登山は一昨日行ったばかりなので、単にモチーフに使われたということか。

1.大きな山(作曲のことか)が控えているから今はさっさと休めという感じか。