その1)何かの経緯の後、音楽家を紹介しているコーナーにきた。○○に3度出た(使われた?)というピアニストの女や、『Linn』という名の男などの写真と説明文が、譜面台のような形の台に展示されていた。皆、40代以下の新世代のアーティストのようだった。

 

【洞察】自己の中の創作的な人格・側面に、新世代が頭角してきたということなのか。

 


 

その2)分析と実践を伴った心理学(?)か何かが重要だと思った気がする。

 

【洞察】(2022.8.9追記)図書館でたまたまユング夢分析論を見つけたが、そのことを予見していた可能性はある。

 


 

その3)(半覚半眠)新着メールのタイトルを見ていた。『とことん読んでくれ』というタイトルの長文で、おそらく手塚からだと思った。本文をスクロールしてみると、びっしり文が書いてあり、うわーっと思った。

 

【洞察】

1.とても覚えきれない長文を送ってきたのはどういうわけなのか。

2.「とことん読む」とは、読書のことを指しているのか。

 


 

その4)ドリマトーンの発表会の練習をしていた。発表会は今晩なのだが、練習不足でとてもじゃないがまともに弾けるとは思えなかった。

やるだけのことはやったし、これで最後と思ってたのに出れないのはちょっと無念(でも元々出たくはない)が、夕方母が帰ってきたら欠場することを伝えようと思った。

 

【洞察】今日は準備不足なので作曲をすべきではないということか。