その1)見知らぬ広い屋内(天井は低く体育館ではない)でリレー大会が行われようとしていた。試しにスタートダッシュの練習をしてみたが、案外脚力があって走れるのが少し意外に思えた。

出場者は(夢の中で)同年代の大学生くらいの者が多いようだった。なかにはOBの関口先輩もいた。走る組が決まっていったが、俺や先輩は最後の方だった。

先輩は何かのポイント表のようなものを見て「これ、どうやったらポイントつくの?」みたいなことをいった。いつの間にか渡されていた自分の表を見ると、ほぼ毎日2桁(46など、10〜50くらい?)のポイントが記してあった。日付を追っていくと、ポイントはごく最近(少し未来もあったか?不明)までついているようだった。

 

【昨日の思考】人と関わると運を吸われてしまう(その人は幸運になっていいかもしれないが自分は不幸になる)気がするので、できれば誰とも関わりたくない。

【洞察】

1.ポイントは自己採点というよりは、ポイントカードのように溜まっていくもののように思える。それが一定の数値に達すると何か起きる(もらえる?)とでもいうのか。

2.答えだとすると、人に運を与えた善行(?)のポイントということなのか?

 


 

その2)見知らぬインストア薬屋でバイトしていた。大型スーパーの1コーナーという感じ。

あるとき、6〜7歳くらいの女の子Aがやってきた。レジ横カウンターに積んである青いパッケージのカセットかビデオテープのようなものが欲しいようだ。俺は5本入りくらいのやつを手にしてスキャンした。

するとAは泣き出して、別の山を指した。一見同じに見えるが、よく見ると微妙にデザインが違う。テープ自体は同じ商品のはずだがそっちのがいいならと、それ(3本入り?)をスキャンしようとしたらエラーになった。

レジの表示を見ると(無意識にやったのか?)いつの間にかログアウトしていた。ログイン操作はあまりやらないせいか、パスワードの番号がすぐには思い出せない。俺は必死に自分の社員番号(1054◯◯...桁数不明)を思い出し、それを入力しようとした...ところで目が覚めた。

 

【洞察】

1.作曲の話だとすると、テープ的なローファイ感を暗示しているのか。

2.少女が買おうとしたテープは、その少女の人格・側面が何かを録音や録画(あるいは記憶・記録)したいという要求なのか。

3.ログイン操作に手間取っているのは、再考や修正に手間がかかるということなのか。