その1)(前略忘れ)ツルハはどうなのか云々と、誰かが会社の批判をしていた。すると面白い格好をしたブラマヨ小杉がステージに現れ、奇妙なパフォーマンスをはじめた。それがすごくおかしくて笑っていた。

 


 

その2)茨城かどこかの地方都市にいた。適度に人のいる田舎で、なかなか良くて住みたいとも思っていた。

ある大型家電店て何かの品を検討(?)していると、中年の店員Aがきて説明などをはじめた。Aは俺がここまできた経路を検索しはじめた。今日使った電車や徒歩のルートが3DCGのような地図に出てきた。どうやって知ったんだ? 今どきの家電店怖えぇーと思った。

Aは俺があまりに遠くから通っているのを知ると苦笑した。ここに通うとなると云々という話をしたが、よく覚えていない。

帰りは、Aが車で途中まで俺を送った。ある廃墟の個人店の前のスペースで車が止まった。その店の看板にはスプレーで『ローゼンと○○は云々』と書いてあった。それらのスーパーを支持しているらしい。ヤンキーか何かの仕業なのか、廃墟にスプレーという主張の仕方は田舎だなーと思った。スプレーメッセージは他にもあったが、よく覚えていない。

 

【洞察】

1.来年の予告のようにも見えるがよくわからない。

2.遠くの田舎まで通うバイトということなのか、あるいは別の話なのか。

3.ローゼンは駅前にスーパーがある場所ということか、あるいは相鉄沿線のことか。

 


 

その3)茨城かどこかの地方で、バスに乗っていた。行き先がわからず不安で、持っていた路線図を見た。かなり路線が多い。

どうやら『中国光(なかくにみつ)』というバス停に向かっている感じだった。この路線のすぐ近くで並行した別の線だが『鶴賀(額?)(つるか)』というJRの駅前も通るようだった。

行き先を知る方法はないかとバスの中を見まわしたが、情報は得られなかった。

 

【洞察】

1.その2の解説なのかよくわからない。なぜ茨城のイメージなのか。ともかくこの先どうなってしまうのかわからないという不安とある程度の予見情報を表現しているのか。

2.まったく覚えのない地名だが、縁起は良さそうには見える。あるいは「中国が光(や祝賀)をもたらす」と読めなくもない?

3.バスなので作曲業の話をしている可能性が高いか。