勤め先からだったか電車で下宿に帰る途中だった。電車は1両だけのローカルでロングシートの席も空いていた。ここは埼玉の田舎っぽい地方で気に入っていた。平坦ではなくところどころに低い山があり、あまり長い路線ではなく西武秩父線っぽい雰囲気(実際とは違うが)があった。ただ、ローカルすぎて将来的に廃止になったら通うのが大変すぎると思った。

(中略忘れ)

大手私鉄っぽい駅である男Aといた。下宿に帰りたかったが、Aによると鉄道会社のイベントをやっているようで、謎を解いて最後に降りる駅を当てられたら何か賞品がもらえるようだった。

Aは自信ありげだったが、よくわからないエピソードから語りはじめた。俺は「結論から言ってくれ、時間ないから」と言おうと思った。

 

【洞察】リアルにはない車両や路線であり、創作(作曲)からの帰り道ということなのか。