その1)旅でどこかの地方で電車に乗っていた。ある駅で別の電車に乗り換えしようとした。その電車は様々な種類の車両が連結されていて、中には旧国鉄特急のボンネット型先頭車(181系っぽい)も2両くらいあった。

ただそれはさすがに古いのか、ボロボロの車両だった。ともかく一度乗ってみたかった車両なので乗ろうとしたが、ドアがすぐ閉まって発車してしまった。「(乗客がいるのに)何でだよ!」みたいなことをいって俺は怒った。

 

【寝る前の思考】明日は作曲するのか。

【洞察】ネタはあるが今はできないということなのか、油断していると逃してしまうということなのか、古いやり方は推奨できないということなのか、よくわからない。

 


 

その2)(半覚半眠)現下宿の外に出ると、隣の部屋のドアが太陽を反射して強く光っていた。俺は部屋に戻ると「ああ、やっぱりね」といった。

 

【寝る前の思考】その1がどっちなのかわからない。

【洞察】答えているのかよくわからない。空いていた隣の部屋が近いうちに引っ越してくる(騒音を懸念して今は精神的に不安定)ということだろう。朗報とは思えないが、なぜ光っているのかわからない。