その1)実家なのかわからないが見知らぬ部屋で、歌手のように声を張っていた。すると母が来て「うるさいからやめろ」とか「密室に閉じ込めないとダメか」みたいなことをいってきた。

俺はここを出て、声が張れる部屋に越したいと思った気がする。

 

【洞察】アパートではミックスやマスタリングで充分に音を出せないので、音が出せる環境に越したいということなのか。

 


 

その2)ある絵地図を見て、これはどこだろうと思っていた。

その後、航空写真のような画像が現れ、さっきと全く同じ場所だと気づいた。真ん中やや右寄りの大きな川は信濃川で、途中で東に分かれている細い川は分水路だろうと思った。信濃川は銀色っぽく光っていた。そして信濃川の西側に小さな街があるようだった。

f:id:mabara:20220108180207p:plain

 

【寝る前の思考】(その1から)ではどこに移ればいいというのか。

【洞察】

1a.地図的に分水路の方が信濃川であるならそのまま新潟で、街は出雲崎か柏崎ということになるのか。ただ、夢の地図がそのままリアルに当てはまることは滅多にないので、なんともいえない。

1b.東京圏での(方角的に)新潟ということなら、川は鉄道で街は秩父あたりになるのか。

2.いずれにしても光っている信濃川が何かの鍵だと思われる。

3.絵地図と実写画像が合致しているので、今回に限っては夢をそのまま実際の土地に当てはめていいという解釈もできる。

4(2022.8.18追記)川は信濃川阿賀野川であり、その西にある街というのは、燕市弥彦村あたりのことかもしれない。

【参考】2020.11.1に、バスで向かったバイト先の10階建てビルの会社の名前が「信濃」という夢。