その1)ある書店の光景を見ていた。立ち読みの客が何人かいたが、店主のおじさんが釘を振りかざして彼らを追い払っていた。

 


 

その2)『○○ジュニア』という大正の子供用の栄養剤(錠剤で瓶入り)が紹介されていた。能書きを見ると、ビタミンB類と生薬に加えて、青緑色っぽい宝石か鉱石のようなものが含まれていた。鉱石類は微量のようで、粉末で混ぜてあるんだろうと思った。

 

【洞察】なぜあえて子供用の栄養剤なのか。示された薬は今後の作曲の予見の可能性がある。美しい鉱石は抽象的なモチーフを暗示しているかもしれない。

 


 

その3)テレビを見ていた。今どきの歌が歌詞付きで流れていた。ある若者はそれをくり返し聴いているようだった。