その1)新聞を見ていた。高校野球北海道大会の記事。多くの試合結果が載っている。かなり上(準決勝くらい?)まで勝ち上がったが負けてしまった天塩の高校(地区予選は8勝3分)が印象に残った。苫小牧の常連高は勝ち残っていた気がする。

(中略忘れ)

プロ野球の記事。打率ランキングの背景に何かの画像が入っていて、下に同じくらいのサイズの空白があるので、印刷がずれたんじゃないのかと思った。1位は2人が同率で.398とあり、ついに最高打率の記録を超えるかと思った。よく見るとそれは、見知らぬアニメか何かのタイトルらしかった。それからアニメ系の記事を見ていた気がする。

 

【寝る前の思考】昨日の夢は作曲に専念してていいということだろうが、今のところ収入がない。

【洞察】

0.答えているようには思えないが。

1.最近の作曲や取捨選択の評価を並べているのか。天塩は稚内(極北)に関係するかもしれない。

2.打率の高さが強調されているので、調子は悪くないということなのか。

 


 

その2)ビルか何かの屋上(?)からある尖塔を見ていた。塔の高い所の狭い足場に小さな穴があり、金属蓋のようなもので閉じられていた気がする。
(中略忘れ)

いつの間にか尖塔の内部の空洞にいて、垂れ下がるロープを上り始めた。構造的にどこかで見たことがあると思ったらSASUKEの3段階あるファイナルステージにそっくりで(このゲームを作ったファルコムに対し?)パクリじゃねーかと思った。ロープ上りは特に困難は感じなかった。

ロープを上り切ると外に出た。尖塔の高い所のようだ。さっき見た穴から出てきたようで、その脇に金属蓋が置いてあった。

f:id:mabara:20210911114825p:plain

 

【洞察】

0.イース9をプレイしている影響で、高低差のある都市探索がモチーフとして使われているか。

1.高みに上るための抜け道(近道)を行くが、それはSASUKEのようにかなり困難でキツイ。しかし、いずれは上に出られるということなのか。

2.今は(ある状況の)ファイナルステージで、クリアすると高みに出られるということなのか。