その1)高校くらいの学校にいた。ある教室に行くとクイズ番組をやっていた。パネリストは、坂下千里子とある女タレントと出川だった。

問題は『明日(?)1日で何が起きるか』という感じのものだった気がする。解答には邪悪なものや平和的なものなどいろいろあった。出川が解答のとき、なぜか彼は空を(鳥と一緒に?)飛んだような気がする。

出川は3人の中で最も平穏的な答えで「何も起きない」みたいなものだった。正解者は出川だった。

 


 

その2)何かの夢を日記に書いた気がするがよく覚えていない。重要なところは赤で書いたつもりだったが、その部分だけすっかり消えてしまっていた。また(宇宙人に)記憶を消されたかと思ったが、赤い何かでこすって(?)みると、再び赤文字が浮かび上がって読めるようになった。

 


 

その3)北陸の辺りを18きっぷで旅していた。ある駅で特急(加越だった気がする)に乗った。けっこう混んでいて、窓側の席は空いていないようだった。あちこちうろうろして前の車両に行ったがもっと混んでいて、しかも前方の窓の外が見える、つまり2両しかない特急だと気づいた。

元の車両に戻ると、さっきは誰か座っていたと思しき席が2つとも空いていた。棚に荷物はあったが誰のかはわからない。座っていいのかなと思いつつひとまず通路側に座った。誰かに咎められることはなかった。

車両の前の方に、映画のDVDか何かが棚に並んでいるのが見えた。

そういえば18きっぷでうっかり特急に乗ってしまった、車掌が来る前に次の駅でこっそり降りなければと思った。