高校くらいの学校のグラウンドで野球を見ていた。相手はどこかの高校の選手チームで、俺は見ているだけだが関わっている方は素人の寄せ集めだった。なかには女子も混じっていて、打席に立ったもののさすがに打てないようだった。

球審のすぐ横に美形の女子高生が立っていて、何の役目なのかはよくわからないが、審判の言動や投打の様子を楽しげに見ていた。

俺は途中で抜けて教室へ戻ることにした。廊下の教室の前である中年教師Aに出会った。Aは外部の野球関係者のようでグラウンドへ行きたいようだったが、俺は「今は(試合の)データを取っているので」といって案内はできない旨を暗に伝えた。

 

【洞察】「データを取っている」というのは、マンガの曲ネタを蓄積しているということなのか。