その1)俺は中学くらいの教師だった。クラスのある少女Aは、他人に何でも任せたり訊いたりばかりで、自分で考えたりやろうとしたりはしない、今どきの子だった。

相談を受けた俺は、Aの部屋にあった正方形とつぶれた長方形の空の籐製ラックのようなものを持ち去り、俺が使っているエリアの布団のそばにある棚家具の上に置いた(双方の部屋は陸続きのようだ)。寝る前に読む本などをそこに入れておくのもいいなと思った。

またAは『自殺しろ』と汚い字で書かれた紙切れを持たされていた。いじめられているようだ。俺はその紙を取り上げ、壁のどこか適当なところに紛れ込ませた気がする。

その後、Aは俺に何かと好意を寄せるようになった気がする。

 

【現況】過去曲やその修正作業したものを有料配信にアップはしているものの、新たに曲を書きたいという気にはなかなかなれない。

【洞察】

1.Aは、何でもかんでもソフト頼みの近年の作曲法のせいで創造性を欠いてしまったことをいっている可能性はある。創造性の自殺を回避させれば、やがて再び創造的になるだろう(Aの好意)ということなのか。

2.寝る前に読書することを推奨しているのか。それが曲のネタになるという話?

 


 

その2)見知らぬ病室にいた。俺はここに入院しているようだ。ベッドは2床あり、部屋の両端の壁にそれぞれ沿っていた。付き添いとして母が来ていた。向かい側のベッドには若い女(?)がいて、その付き添いが1人いた。

今は朝8時頃のようで、俺は目が覚めて間もなかった。俺はぼうっとしていてベッドの上に座ったまま眠ってしまいそうだった。

そのとき、2人くらいのナースが食事を持ってやってきた。彼女らは「お腹は空いてませんか?」といった。空いている者だけに配るようだと思い、俺はハッと目を覚まして「空いてます」といった。

 

【寝る前の思考】(バイトも見つからないし配信だけでは食えないし)収入についての智慧を授けてほしい。

【洞察】

1.本当は空いてないが、食事を抜かれるのは嫌なので「空いてます」といったような気がする。

2.今はまだ(あるいは腹が減るような体調になるまでは)休養しているべきということか。