その1)元カノKが妊娠するようにいろいろと工夫していた気がする。すると、Kからケータイに電話がかかってきた。懐妊のことだろうと思い「どうだった?」と訊くと、Kは「お薬入ってた」といった。「え? それだけ?」と訊いても、Kは何のことかわからない様子だった気がする。

薄い精液(2回目以降の射精と思われる)を(郵送で?)送っただけじゃ(出してから時間も経っていたし)ダメだったか、と思った。

話を続けようとしたが返事はなく、そこで目が覚めた。

 

【寝る前の思考】(今後の人生で何がしたいのかまったくわからないが)強いて望みをいうなら、出雲に住みたい。

【洞察】

1.思考の答えかはよくわからないが、妊娠が念願成就(精液は念願)のことであれば(今は?)それは叶わないということなのか。

2.Kは当時、抗不安薬精神安定剤を常用(ときにOD)していたことから「お薬」とは、そういうものを指しているのかもしれない。その願いは叶えられないが、その代わり精神安定剤あるいは対処療法的なもの(例えば恋人やライフワーク、多めの現金など)を与える、ということなのか。

3.「(時間が経っている)薄い精液」は、祈念の弱さや劣化を示しているのかもしれない。

 


 

その2)見知らぬ土地で何かを探していて、木の上に登った気がする。その際、登るのに苦労している若い男Aを見かけたがスルーした。

木の上は案外広くて、いつの間にか梁のような足場があった気がする。そこで食い物を見つけた。賞味期限を確かめ、過ぎてるものはよけた。『20XX.9.9(Xは失念)』(それは今日らしい)まではセーフとして、その表示の焼き菓子も確保した。

やがてAもここまで登ってきた。俺は「おーきたきた」みたいなことをいった。なんでこんなところに来たのか訊くと、Aは「ギャルに脅されました」といった。女に脅されたくらいで逃げてくるのか、相手は武器でも持ってたのかと思った。

だが、話しているうち、Aというよりギャルの目的はここにある食料だと気づいた気がする。ただ、Aは見た目通りの優男で、俺に危害や迷惑をかける様子はなかった。

 

【寝る前の思考】その1の「お薬」とはなんなのか。

【洞察】

0.答えになっているかはなんともいえない。

1.まず想起したのは「南海トラフ」のこと。XX年は失念したものの、21だった可能性は高いように思える。「(とりあえず?)高い所に移動している」「拾った食料の賞味期限を確かめる」「食料を狙う者がいる」、そしてそれらは9月9日前後に起こる?

2.「食い物」が、生活のためのバイトを示している可能性はある。しかし、だとするとそれを狙う凶暴なギャルというのがよくわからない。なりふり構わず食費を稼ごうとするギャル的な側面? 日付はコロナ不況のせいもあり、その日を限度として無職のままの可能性がある?

 


 

その3)オリンピックか何かで、著名そうなテニス大会が行われていた。試合は珍しい組み合わせで、男vs女のシングルスだった。

杉山愛っぽい女Bが絶好調の快進撃で準決勝まで残った。彼女は1組で、ランキング最上位らしき男と当たるようだ。2組の女の方は長身(ダベンポートっぽい?)だった。

試合は3セットマッチで、1組の第1セットが終わると2組が出てくる(1組はそこで休憩らしい)という変則的な形式だった。

Bの準決勝の経過について、現地の特派員らしき男の電話音声があった。「1、2セットは互角。3セット目は......」

さすがに体力の差が出たかと思ったとき、結果が聞けずに目が覚めてしまった。

 

【洞察】

1.テニスの夢の場合、なぜか杉山愛がよく出てくるように思える。特に応援していたわけでもないし理由はよくわからない。名前(おそらく「愛」)が重要なのかもしれない。

2.この試合はノーハンデで行われているようには思えない。しかしそれでも、トップランカーの女と男がシングルスで互角というのは驚異に思える。

3.自分の中の男女の比率やバランスのことを示唆しているのかもしれない。杉山愛(?)は準決勝でも男子のトップクラスと互角であり、女性の面がかなり優勢になってきているということなのか。

4.リアルで、女の愛を受け入れる時期が近づいているという暗示?

 


 

その4)プロ野球の練習試合かオープン戦に出ていた。俺は2塁ランナーだった。黒いシューズを素足履きしていて、それはベース(リアルより小さい)の上で滑りがちだった。底に土がいっぱいついているようなので、ベースを使ってそれを落とした。

さて離塁しようとしたとき、2〜3塁間の半分くらいまで取材陣が並んでいるのに気づいた。走塁の邪魔になっている。俺は塁審に「これじゃ走れないんですけど。どこを走ったらいいですか?」といった。塁審は「ここだよ、ここ」と何度かいったが、それが取材陣のラインの内側なのか外なのか(俺は内側が走れそうだと思ったが)よくわからなかった。

 

【洞察】

1.野球の夢は作曲家時代によく見ていたが、今は引退しており、あまり関係なかったのかもしれない。

2.「ソックスをはいてない」「シューズが土で滑る」「ベースが小さい」のは、現状の足元がおぼつかない様子を表しているのか。

3.「取材陣が邪魔」というのがよくわからない。マスコミは記者の意見や価値観や情報(あるいはそれらをあたかも世間の声であるかのごとく謳っている)のことで、それが前進の邪魔になっているということか。マスコミの情報(多くはコロナのことか)は気にしなくてよいという話?