その1)メジャーリーグの中継を見ていた。投手は日本人で、あまり背はないがすごい速球をバンバン投げて打者を抑えていた。スピードは156キロあったが、先発でこの数字は相当すごいなと思った。

 

【洞察】作曲の話なのかどうか。メジャーな場でも通用するだけの力はあるといいたいのか。

 


 

その2)今の生活には割と満足しているようだと気づいた。しかし、それはバイトをしないことが前提条件だと気づいた。

 

【洞察】別に金持ちになりたい訳ではなく、今くらいの生活費でも満足できるという話か。ただし、バイトはしないという条件付き(満足度が相殺されてしまう?)ということか。そうだとして、バイトをせずにどうやって収入を得るというのか。

 


 

その3)(前略忘れ)イベントか何かの帰り、地下鉄の始発駅に向かった。電車に乗る前にトイレに入ることにした。

トイレは混んでいた。小便器は5〜6器あり、男(若者が多い)がたくさん並んでいた。しかしあまり秩序がなく適当な並びで、どこの後ろについていいのかわからない。少しうろうろしていると、かえって混んだ列についてしまった。仕方ないのでそこで待つことにした。

その後、駅の電光掲示板を見て、1時○○分(40分くらいか?失念)の電車があるとわかった。でも、あれ? もしや深夜の1時? と焦ったが、状況をよく考えるとこれは午後1時だなと思った。

 

【洞察】目覚めたときにトイレに行きたかったので、その関係かと思われるが、トイレ以外の要素は何か意味があるのか。

 


 

その4)朝、ある博物館に来ていた。受付の窓口に人がいない。料金を見ようとしたが字が薄くてよく見えなかった。やがて、従業員の壮年の男A(ウェザーニュースの宇野沢っぽい)がやってきて応対した。

Aは正規の受付ではなく、人手不足の穴埋めのようで、本当は役職のある人だろうと思った。Aは「2500円です」といった。俺は札とか500円玉とかいろいろ出して並べた。Aは風邪をひいているようで、鼻をすすっていた。マスクはしてるものの、コロナのご時世でそんな人が受付に立っちゃまずいだろうと思った。

登録用なのか用紙を渡された。名前を書こうとしたがうまく書けず、しかも名前の欄じゃないところに書こうとしてしまった。用紙にはすでに何か書いてあったり、間違いの訂正でぐちゃぐちゃな線があったりしたが、内容はよく読めなかった。よく考えたら、一般客で来たわけだし名前は書く必要はないかなと思った。

 

【現況】今日は鉄道博物館(大宮)に行く予定。

【洞察/検証】鉄博に行ってきたが、夢とはあまり関係なさそう。料金は違うし、宇野沢が出てきたので雨でも降るのかと思ったがそれもなかった。