TMネットワークの小室と木根と話していた(宇都宮はいない)。俺もTMのメンバーらしい。彼らによると、数日後(15日?)からいよいよ活動を再開するという。スケジュール表にそう書いてあった。

俺はうれしかったが「やべえ、その日バイトだ」といった。木根もバイトらしい。小室は適当にキーボードを弾きながら(作曲の前段階?)「何のバイトしてるの?」といった。俺は「倉庫。アマゾンって書かれた封筒を仕分けしてる」といって、その手真似をした。アマゾンに反応した小室は「大変じゃないの?」といった。俺は(少し考えて)「ちょっと遠くて通うのが大変」といった。

 

【洞察】

1.前衛的な作曲は一応継続しているのだが、TMに象徴されるもっとポップな電子音楽の(本格的)活動が近々はじまるという予告なのか。宇都宮がいないのは、ボーカル曲ではないことを示唆しているのかもしれない。

2.小室は作曲活動の障害になるものとして、バイトや通勤の大変さを再認識させようとしているのか。自分としては特に通勤が大変という認識なのか。通勤短縮のための引越しを暗示している可能性もあるか。