その1)ある銀行で何かの料金を支払った。すると女の行員2人が硬貨(50円か100円)を見てちょっと話し合い「これは偽造です」といった。サンプルと一緒に並べられていたそれを、俺もよく見比べたが(文字のかけ具合も含めて)全く同じにしか見えず、2人に抗議した。
お互いに主張を譲らなかったが、そもそもさっきそこのATMで下ろしたばかりなので、これが偽造だというならこの銀行自体がそういう金で溢れていることになる。そのことを2人に訴えようと思った。


<解釈その1>
銀行・・・(ベサーズ解釈)エネルギーの保管室。無尽蔵の資質。無意識の集合したもの。いつでも引き出すことができる、あらゆる知識をアイデアの貯蔵庫。(パーカー解釈)安心感、願望達成の気持ちの影響、自身にたまっている何か(〜に預ける)。

        • -

【洞察】
0.銀行は単純に預金のことであろうか。
1.アパートのペンキ塗り替えが臭いので、ここ数日、日中は仕方なく外で時間を潰すしかないのだが、そろそろネタがなくなってきて、次はそれほど興味のない港北ニュータウンでも見に行こうかと思ったが、それについてなら小銭(交通費このことか)の無駄遣いであると、言われているような気もする。
2.銀行自体が偽造通貨で溢れているというのは、預金が自分で稼いだ金ではないのでどのみち偽物の出費である(?)ことを暗示しているかもしれない。




その2)ウィンドシンセはどれがいいのかいろいろ見ていた。単純な四角い筒状のやつがあり、片側半分は青で男用(5種類の笛)、もう片方はマジェンタっぽい色で女用(4種類の笛と、1つか2つの何か別の楽器の音)とあり、両方に口がついていて違う音が出るし、男女2人で共用できるものだった。
この機種になんとなく興味を覚えた気がする。


<解釈その2>
【寝る前の思考】(その1から)港北ニュータウンに行くのが無駄遣いというのなら、一体どこへ行けばいいというのか(思い浮かぶのは小田原か渋谷くらい)。
【洞察】
0.質問に答えているのかどうか、よくわからない。
1.いろんな(珍しい?)シンセや楽器を見てみたいということなら、渋谷に行くことを推奨しているようにも見える。
2.自己の性的なバランスを暗示しているようにも見える。半々くらいということなのか、バイ的ということなのか。