その1)夜(?)ある親戚の家にいた。途中からだったがSちゃんと将棋を指した。それまで俺の代わりに誰かが指していたようだが誰も別人だと気づかなかったようだ。指し継いだものの、途中からなので今ひとつ集中できず、粘ったものの負けてしまった。
親戚のいる部屋に移動すると、大きな皿に盛られたカレーが運ばれてきた。Sちゃんはそれほど食欲がないようだが一応食べはじめた。俺は「腹減ってるから」といって食べはじめたが。そういえばさっきいろいろ食べたことを思い出し、やっぱあまり食べられないかもと思ったが、一応腹いっぱいになるまでは食べようと思った。カレーはなんだか獣臭い風味(それっぽい肉が入っている)がした。
Sちゃんは俺の将棋について「途中までは駒組みがうまくてやるなと思ったけど」みたいなことをいった。俺は指し継いだことについては誤魔化して、敗因は集中できなかったことにした気がする。
久々に会ったけど、それにしてもSちゃんは強いなと思った。子供の頃から将棋が好きだったようで、ずっと指し続けてきたのかなと思った。


<解釈その1>
チェス(将棋)・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。競争の複雑な様子。敗北と勝利。

        • -

【検証】2017.6.32017.6.7と将棋関係の夢が続いている。
【現況】気力が戻らず完成させられずにいる曲HAAのつづきをやろうと思ったが、どうしてもモチベーションが上がらず、またしても先送りにする。
【洞察】
1.半端のまま完成させていない曲(HAA)のことであろうか。途中までは良かったが仕上げは良くならないという予告? 完成まであまり間をあけると良くないという注意?
2.(子供の頃から?)好きなことを継続してこそ実力がつく、という話なのか。
3.これまでの自分(の音楽?)は真実ではなく、今後それを引き継いでも(人生のゲームには?)勝てないということなのか。




その2)あるメーカー(?)から何かを買ったので、その支払い1万円くらいに銀行のATMを使った。その後、ある青年(?)から何かを買っていたので、ネットからまた1万円くらい振り込んだ。今回はお礼(?)として感謝的なメッセージを付けたような気がする。それを知った青年はデレていた気がする。


<解釈その2>
【洞察】Komplete11(アプグレ)を買ったあと、またすぐUVIのBBA2がどうしても欲しくなった(いずれも1万ちょっとする)が、そのことについてか。