その1)大相撲を見ていた。琴欧洲と見知らぬ力士Aの取組。琴欧洲は優勢だったが、途中でAが怪我したような感じになり、琴欧洲は股を大きく開くようにして前に倒れ、わざと負けた。

ほどなく行司も気分が悪いのか倒れてしまい、俺は「勝った方も負けた方も、行司まで倒れちゃったよ」といった。そばにいた母(?)は「まさか...」といった。

 

<解釈その1>

【連想法】

相撲・・・伝統。番付。興行。

琴欧洲・・・大関ブルガリア。琴は弦楽器のことかもしれない。

-----

【現況】マンガHNモチーフの曲TSGLを書き上げた。

【寝る前の思考】(資金リミットまであと2ヶ月切ったが)これからどうなってしまうのか?

【洞察】

0.思考に答えているようには見えないが。琴が楽器のことなら、作曲は控えるという意味か。

1.昨日の作曲についての批評であろうか。そこまで悪くはないと思っているのだが。

2.これ以上、弦楽器系(?)の作曲を続けると調子が悪くなるというサインであろうか。

【検証】

2018.7.30に、琴奨菊が負け越し前(3勝7敗)に引退を決意したという夢。

 


 

その2)映画館にいた。俺は部活か何かのメンバーと共に会場のスタッフだった。映画は日本人が制作したスターウォーズっぽいものらしい。海外からも有名人がけっこう来ているようだった。

 

<解釈その2>

映画・・・(ベサーズ解釈)現在考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。(ケイシー解釈)集団意識(大衆の感情)。自分自身の人生の物語。(ウォレス解釈)大局から物事を見始めている。自分の欲求や業績を表に出すことが夢の実現に重要。生来もつ知恵の象徴、これまで無視してきた才能やスキルを使い自信をもって行動するようすすめている(〜監督)。

【連想法】

映画・・・自分の役目としては劇伴か原作者。原作の映画化は成功したとみなせる。

スターウォーズっぽい・・・スペースオペラ。宇宙もののSF。

-----

【寝る前の質問】2018.11.20以降の生活費はどうやって稼ぐのか。

【洞察】

0.どうも答えが曖昧なので、より具体的な質問にしてみたが、やはりよくわからない。

1.宇宙ものの小説を書いて、あるいはすでに書いたものが、成功するということなのか。

 


 

その3)観光地かリゾート地のような土地のカフェかレストランに母といて、何か軽食をとった。支払いは母がするようだ。ポイントカードにいくらかポイントがあり、使うかどうか母が訊いてきた。俺は「別にどっちでもいいんじゃない? 自分のカードなんだから好きに使えば?」といった。母は「じゃあ今回は使わない(ためる)わ」みたいなことをいった。

 

<解釈その3>

レストラン(食堂)・・・(ベサーズ解釈)栄養を摂り、自分を保つためのたくさんの選択肢。心の栄養を養い、気持ちを伝え合う必要性。必要なものを分かち合うこと。あるいは「食物」から、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)肉体に必要は食べ物。心が成長するためのより高い糧を探す場所。社交性。

【連想法】

ポイントカード・・・ほんの少額だが少しずつたまるもの。Tポイントはすぐ使ってしまうが、他のカードはある程度たまってから(あるいは割引チケットが発行されたら)使う。

-----

【寝る前の質問】(その2ではよくわからない)同じ質問。

【洞察】

0.質問の答えかどうかは微妙か。

1.ポイントは対価(使ったエネルギー?)に対して付与されたもので、作曲したためにかえってたまったいくらかの余力を示しているのかもしれない。母はためるといっているので、作曲は少し休むということかもしれない。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))